どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、リアパネル錆び対策シャシーコートクリア塗装

リアバンパーが外せたので、リアパネルの状態確認と錆び対策をします。

f:id:donmaiworld:20190803233019j:plain

まずは汚れているので食器用洗剤で洗ってお掃除。

気温34℃の猛暑でボルトを1個外すだけで汗だくになりました。

水分補給しながらの作業ですが1時間もするとかなり体調がヤバくなるので、家の中に避難して30分ほどクールダウンして熱中症にならないように気をつけながら。

綺麗に洗ったら軽く拭きとって自然乾燥。

f:id:donmaiworld:20190803233930j:plain

f:id:donmaiworld:20190803234308j:plain

f:id:donmaiworld:20190803234504j:plain

錆びなどないか、コーキング割れなどないか細かい所までチェック。

リアパネルは錆もなく良い状態でしたので、配線などをマスキングをしていきます。

f:id:donmaiworld:20190803234630j:plain

凍結防止剤などで錆びないようにシャシーコートクリアでリアパネルを塗ります。

一回目のスプレー塗装をして40分ぐらい乾燥後、二回目を塗装。

f:id:donmaiworld:20190803234835j:plain

猛暑で乾燥が早くて助かります。

完全には乾燥してませんが、マスキングテープを剥がしてお終い。

リアパネルなのでそんなにシャシーコートが剥がれる事はないと思うのでかなり錆びを防げると思います。

f:id:donmaiworld:20190803235557j:plain

あとはリアバンパーを外した手順を逆にして元に戻してお終い。