コペン、テールランプ外しクリップ交換
せっかくリアバンパーを外したので、テールランプも外してクリップを新品に交換して清掃しておきます。
カバーを外して10mmボルトを外します。
テールランプは2個のクリップで固定されてますので、内張り剥がしやマイナスドライバーなどをこの辺に差し込んでテコの原理でパコっと外します。
片方のクリップは最初から折れてました。
クリップは全て新品に交換しますので、ボディー側に残ってるクリップをニッパやペンチで引っ張って摘出します。
クリップは81559-97209、1個238円。
予備も含めて8個買ってきました。
このクリップはスポンジクッションとゴムパッキンがついていて、雨水侵入を防ぐパッキンの役目も持っています。
テールランプユニットをアルコールウェットティッシュでお掃除して新しいクリップを付けました。
ボディー側もかなり汚れていたのでアルコールウェットティッシュでお掃除。
クリップの穴に防錆のためノックスドール700をノズルを突っ込んで、できるかぎり広範囲にスプレーしておきました。
雨水が流れて来て、ここを流れ落ちるわけですが、クリップのパッキンが劣化すると、この穴から水が浸入して、おそらくトランクルーム内へ流れ込むと思います。
ノックスドール700をスプレーしたらトランク内に噴き出ましたから。
カプラーを繋いでクリップがハマるようにセットしてパコっと押して固定。
10mmボルトで固定したらカバーを付けてお終い。
一応、スモールランプ点灯確認。
コペンって電球交換でテールランプユニットごと外さないと交換できないので、その時にクリップが折れちゃうらしいので予備にクリップ買っておきました。
助手席側も同じように外しましたが、やっぱりクリップ折れてました。
で、ペンチで掴んで引っこ抜こうと思ったらクリップが砕けてクリップの芯がボディーの中に消えましたw
こちらもアルコールウェットティシュでお掃除して新しいクリップに。
ボディー側もお掃除して穴からノックスドール700をスプレー。
カプラーを繋いでパコっとハメてボルトで固定してカバーつけてお終い。
リアバンパー外さなくてもテールランプユニットを外せるようです。