どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、パワステフルード交換

コペンの初期化整備の際に油脂類やクーラントなどを全て交換しようと思いダイハツDラーに行ったときにパワステオイルの交換を頼んでみた。

しかしパワステフルードは交換を前提にしていない、いわば無交換でOKとの事で、指定油種も不明でパワステオイル交換できないと、そんな説明を受けました。

フルード漏れとか不具合があったらどんな油種を入れて修理するんだ?

ダイハツに限らずパワステフルードなんて交換対象になってないので無交換でよいのだろうけど、いったいメーカーは車の寿命を何年何万kmと想定して無交換でだいじょうぶですと言っているのだろうか。

20年、30年、40万km、50万kmと本当に無交換でだいじょうぶなの?

パワステフルードだって酸化して劣化するだろうし、現に12万kmで汚れてますよ。

他のコペンユーザーさんも同じような対応が多かったらしく、自力でパワステフルードを用意して注射器などで吸いだして、自己責任で自分で交換されてる始末です。

パワステフルードが少々汚れたからといって壊れるわけではないですけど、10万km、20万kmといった節目に予防整備として交換したいもんです。

どうしようかと思っていたらジェームスさんのピットメニューにパワステフルード交換があったので頼みました。

f:id:donmaiworld:20200130200002j:plain

パワステフルード交換3,454円なり。

おそらく今まで無交換でしょうから14年129,000kmにてフルード交換です。

トヨタ純正パワステフルードでしょうね。

f:id:donmaiworld:20200130200950j:plain

20分ぐらいでサクっと交換完了です。

気持ち的にすっきりしました。

 

後日知ったのだが、純正パワステフルードってアミックスパワーステアリングフルード使ってるんじゃないの?

なんでダイハツDラーはパワステフルード交換をごねるのかな。