どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、スロットルASSY交換

ハンチングが治らないのでスロットルASSY交換のためダイハツDラーへ。

交換作業でしばし待っていると

整備士が「試しにバタフライ調整ネジを調整してみたらハンチングが収まったんですが、どうしますか?」と。

へ? いまさら何言ってんの?

バタフライ調整するのは勘弁してくださいって言っておきながら何やってんの?

バタフライ調整できないって言ったからスロットルASSY注文したのに。

部品買わせておいて後から調整しても遅いんだよ。

どうしますか?って言われても、もうASSY交換するしかないでしょ。

なんですか、部品代タダにしてくれるんですか?

それとも注文した部品を返品できるんですか?

できませんよね。

ならもう全部交換してくださいよ。

 

で、ダイハツDラーにてスロットルASSY交換しました。

もちろんハンチングは治りました。

バタフライ調整するのはちょっとできませんと言っておきながら、スロットルASSYという保険があるので、試しにバタフライネジを調整してみてダメだったらスロットルASSY交換しちゃえばいいや的の最低なダイハツDラー整備士。

自分でバタフライ調整すればよかったと後悔。

もうこのダイハツ店舗には二度といきません。