どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、アイドル1800回転から下がらない

コペンさんのECUをリセットしたくてバッテリーを外す。

ついでにバッテリーやバッテリーケースを清掃。

バッテリーを繋いで暖房ファン、エアコン、シートヒーターなど全て切ってなるべく電気的負荷のない状態でキーをACCポジションへ。

一応ドラレコレーダー探知機の電源も抜いた。

警告灯類が点灯し、消える警告灯類が消えたあとイグニッション。

アイドル回転数が安定するまでしばらくアイドリング。

だがしかし、15分暖機してもアイドル回転数が1800回転より下がらない。

冷間始動のためアイドル安定まで時間がかかるけど、ちょっとおかしい。

普通はファーストアイドルが2000回転ぐらいで徐々に1000回転ぐらいまで落ちて安定するんだけど。

さらに15分アイドリングしても1800回転のまま。

アイドル学習に失敗してるとか? アイドル調整できない状況とか?

うぅ~んと悩んで、かまわずゆっくり走ってみた。

少し走ってみても、あいかわらず停車中のアイドル回転数が1800回転。

コンビニ駐車場でエンジンを切って再始動、アイドリングを繰り返してみたら、徐々にアイドル回転数が下がってきて1200回転ぐらいで安定。

それでも普段よりアイドル回転数が高い状態。

ここでぴんときた。

アイドル調整してる個所が汚れて悪さしてる。

コペンさんの場合はISCVっていうのね。

たぶんISCVが汚れて劣化して鈍化、アイドル調整学習するのが困難で時間がかかってしまってるのだろう。

んじゃISCVを清掃しましょうと調べてみたら、取り付け場所がスロットル端っこの下側の方で、ISCVだけ取り外すのは無理げー。

スロットルごと外してからISCVを外すのが吉だそうで。

でもスロットルには冷却水が来ておりガスケットもあるので、自分で「はい外して清掃しましょう」は無理っぽい。

大人しくダイハツDラーで症状を説明したら診断機でチェックされてスロットル・ISCV脱着清掃を勧められたのでお願いしてきた。

2/7に予約。