どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

プロテクターエッジ?

ダイハツDラーでラジエーターサポートシールを注文した時に、確認のためプリントしてもらった部品分解図。

f:id:donmaiworld:20200723224036j:plain

黄色で囲った部品がラジエーターサポートシール。

この図からでは、どこにどう付くのか分からないよね。

フロント、フェンダー、エプロンのカテゴリで主にフレームやパネル類のパーツ図の中にポツンとゴムシールが載ってました。

これじゃ見つけられないのもなんとなく分かりました。

 

で、この図を見ててとても気になったのが青で囲った216の部品。

見るからに104と同じくゴムシールみたいなパーツです。

バンパーやライト外してエンジンルーム見ましたけど、こんな形状のゴムシールパーツ付いてるの見た事ないなぁ。

またうちのコペンさんは部品付いてないのかなぁと思い、品番を調べてもらうと87817-87703プロテクターエッジというパーツだそうで。

どこにどう付くパーツなのですか?と質問するも、ダイハツの人曰く「わかりません」(苦笑

うん、私もこれ見てどこに付くか分からないのにダイハツの人も分るはずもないよね、ごめんねw

だめだめダイハツ店舗を後にしてコペンサイトのあるダイハツ店舗へ移動。

事情を話して調べてもらった。

待つ事30分、ラジエーターフレームの裏側に張り付いてるスポンジだそうです。

え? スポンジw

LAコペンには付いてるのですが、ABAコペンでは廃止になりましたとの説明でした。

経年劣化でボロボロになってるだろうスポンジだけど、これはいらないや。

後期型ABAコペンでは必要なしとなった部品だし。

ふとした疑問を解決してくださったダイハツDラーの方に感謝。

精神的にすっきりしました。