R2エアクリーナー交換
R2のエアクリーナーの交換です。
ブリッツ SUS POWER AIR FILTER LM、SF-49B。
表側はこんな感じ。
裏側はこんな感じ。
エアクリーナーフィルターを交換するのにクスコタワーバーのボルト頭が引っかかってエアクリを引き出せないのでタワーバーのボルトを外して交換。
フィルター外したらエアクリボックスの中をアルコールウェットティッシュで清掃。
ブリッツさんをセットしてタワーバーのボルトを締めて交換完了。
で、使用済みのエアクリーナーフィルターなのですが。
モノタロウFA-99表側ですがブローバイオイルでこんだけ汚れてました。
2019年1月103,600km時に交換でしたので、現在110,300kmで1年3か月6,700km使用で、オイルキャッチタンクを取り付けてブローバイオイルを軽減してもこんだけ汚れます。
裏側はこんな感じの汚れ具合。
エアクリーナーの推奨交換距離はあてにならず、走行距離にもよりますが1年毎に交換したほうがよさそうです。
ブリッツさんを春夏秋と使用して、どうしてもブローバイオイルで濡れやすくなる冬は安いモノタロウさんに切り替えて使用する作戦です。
ブリッツさんが1シーズンしかもたないくらい汚れてしまうようであれば、コスト的に4,000円ちょっとするブリッツさんの使用はやめて、モノタロウさんを通年使用してこまめに1年定期交換にしたほうが良さそう。
吸気効率UPを狙ってもこんだけ汚れてしまうのなら意味ないでしょう。
こまめにエアフィルターを交換してエアクリのコンディションを良く保ったほうがましかと思います。
さてブリッツさんは春夏秋の使用でどれくらい汚れるか。