どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ウェザーリップ大掃除

コペンさんのウェーザーリップやゴムモールはアルコールウェットティッシュで清掃してクレラバープロテクタントで保護してたけど、ウェットティッシュで拭いただけでは落ちない頑固な汚れがあるので、今回念入りに清掃してみます。

手持ちの台所用洗剤キュキュットと歯ブラシで汚れを落とすだけなんですが。

f:id:donmaiworld:20201108190532j:plain

まずはドア周りから。

特に三角に飛び出てる窓カバーと溝状に凹んでるところに頑固が汚れが。

歯ブラシだけでは届かないので洗剤染み込ませた綿棒で。

f:id:donmaiworld:20201108191034j:plain

コペンさんの屋根を半開きにしてAピラー周りのウェザーリップはココを重点的に。

複雑な形のところほど汚れが頑固に残ってるので地道に歯ブラシで。

f:id:donmaiworld:20201108191647j:plain

そしてもっとも頑固に汚れてるトランクとルーフの付け根部分のウェザーリップ。

ちまちまと歯ブラシで磨いては拭き取り、磨いては拭き取り。

細かいところは綿棒で、引っぱったりすると破れるので優しく。

前のオーナーさんはウェザーリップの清掃なんてしてなかったっぽい。

オープンカーでは大事なところなのに。

f:id:donmaiworld:20201108192445j:plain

ルーフのウェザーリップの接合部分とかも。

最後に全てのウェザーリップをアルコールウェットティッシュで清掃後にクレラバープロテクタントをたっぷりスプレー。

f:id:donmaiworld:20201108194640j:plain

頑固な汚れがこびりついてたんですよ。こんなに。

まぁ、これでラバープロテクタントも浸透しやすくなったと思います。

f:id:donmaiworld:20201108195109j:plain

f:id:donmaiworld:20201108195149j:plain

f:id:donmaiworld:20201108195308j:plain

ビフォーアフター

なんか乾くとまだ茶色っぽいところがあるような・・・

ちょっと汚れが残ってるので、また歯ブラシ作戦しないとだめみたい。