どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

女川、雄勝、志津川、漁港巡りドライブ

夏によく聴く曲のイメージ写真が撮りたいので、ロケハンを兼ねて女川から志津川にかけてリアスブルーラインを走りに行きました。

防波堤の先の岩場というキーワードを探して、おもに漁港を巡ります。

あらかじめgoogleマップ航空写真でロケーションを調べるも漁港の様子は震災津波被害後の復興中の写真が多く、実際に行ってみないとわからない状況でした。

前日深夜まで調べものをして眠くて起きれず、お昼に出発する。

大郷経由で国道45号へ出て鳴瀬奥松島ICから三陸道へ。

石巻河南ICで降りて国道108号を左折して県道33号へ。

県道234号から万石浦に出て国道398号で女川へ。

まずは竹浦漁港に。

堤防の向こう側は牡鹿半島が見える南向き。

ここからオープンドライブ。

尾浦漁港。

東向きの岸壁が広かったですが、堤防は短く海の向こうに出島があり自然防波堤になってるんでしょうね。

分浜漁港だったかな。

すぐとなりの水浜漁港だったかな。

向う側は雄勝でちっちゃな白い灯台

雄勝を通過して県道238号へ入り大浜漁港と一緒になってる袖浜漁港。

南向き、よこ一直線の堤防で、う~んって感じ。

向うに見えるのは走って来たところ。

立浜漁港も同じような感じだったのでスルーして桑浜漁港。

立浜漁港は漁具などが置いてあるので岸壁に停められなかった。

桑浜はほんと小さい漁港で堤防も短かった。

期待していた大須漁港。

堤防の先に岩場があるのですが、遠かった。

堤防というよりテトラポットの先にある岩場でした。

水平線が見えないロケーションでだめだめでした。

近くに大須灯台があるのですが、コペンと一緒には撮れないのがわかってるのでパスしました。

船越漁港(清水漁港?)。

小さいけど堤防の先に小さな赤い灯台

これは結構ポイントが高いです。

流石に堤防上の軽トラが停まってるところまで行く勇気はありませんでした。

漁業関係者以外は行っちゃだめなところです。

あの軽トラ、バックで堤防を戻るんですよね。

自分だったら落ちそうで怖いw

名振東漁港。

綺麗な漁港で、けっこう雰囲気がよいです。

この後、荒峠をぬけて雄勝にもどります。

国道398号を新北上大橋を渡って志津川方面へ。

小室漁港は漁具がいっぱい置いてあって停められずパス。

相川漁港に来ました。

いまいち。

大指漁港に来ました。

防波堤の先は島でした。

この後、神割崎を通過してで急いで南三陸ビジターセンターへ急行。

寺浜、藤浜、滝浜、津の宮漁港をスルー。

緊急おトイレですw

しかし、ビジターセンターは閉まってておトイレ使えず。

国道398号から国道45号を志津川方面へ突っ走ります。

志津川のコンビニで無事おトイレ。

おにぎりと漬物とお茶を買ってサンオーレそではまへ。

ここでおにぎりを食べましたが、漬物を付けただけで贅沢感が増します。

おにぎりを食べ終わったら18時でしたの、そろそろ帰ることにします。

早起きしてたら南三陸まで行けたんですけど、またの機会に。

今日のサンオーレそではま。

奥にある袖浜漁港に寄りました。

岸壁の向こうは陸なのでいまいち。

国道398号へ戻り志津川ICから三陸道で仙台方面へ。

鳴瀬奥松島ICで降りて来た道を戻るルートで20時半頃無事帰宅。