どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

南三陸、本吉、漁港巡りドライブ

前回、志津川まで漁港めぐりしたので今回は志津川から北へ漁港めぐりドライブ。

今日も朝起きれなくて遅めのお昼に出発。

PAから高速に乗り北部道路から三陸道に入り一気に志津川ICで降りて志津川へ。

コンビニでおにぎりと飲み物と漬物を買い込む。

サンオーレそではまからスタート。

天気も良くて無理してドライブに来た甲斐があるというものです。

ナビだと漁港は出てこないので、予め調べておいた地名を頼りに漁港めぐり。

県道221号でまずは荒砥漁港に。

どこの写真撮ったか分からなくなるのでメモしていきます。

国道45号で清水漁港。

防潮堤を越えたりくぐったりして漁港に入るのが厄介です。

韮の浜漁港。

県道225号に入って管の浜漁港。

ここは駐車スペースが広かった。

館浜漁港。

稲渕漁港。

漁船がいい感じ。

歌津柏浜漁港。

恐竜の化石が出土したという看板がありました。

もう一つ柏浜漁港というのがあるのですが道が険しくスルー。

せっかくなので歌津碕へ行ってみることに。

細くて狭い道をやっとこ尾崎神社まで来て、ここからちょっと歩きに。

尾崎神社の脇の歌津碕から神割崎方面の眺望。

草ぼうぼうの道を歩いて突端の展望台へ。

しかし、眺望はよろしくなかったです。

県道225号へ戻り歌津碕北側の馬場漁港。

船がいっぱい置いてあって岸壁には寄れず。

お隣の中山漁港。

突出してる埠頭があるものの怖くて岸壁に寄せられれずw

すぐお隣の名足漁港。

堤防の先の白い灯台がよかったです。

石浜漁港はスルーして田の浦漁港に向かいましたが、漁師さんたちが忙しそうだったので仕事の邪魔しないようにパスしました。

国道45号沿いの蔵内漁港。

漁港内に島があり。

二十一浜漁港はパスして小泉海岸に。

震災の津波でこの砂浜全部消えたそうなのですが、ここまで復興したんですね。

小泉海岸駐車場のオーシャンビューはこんな感じ。

日門漁港。

防波堤の先の岩場が桜島神社になってます。

道の駅大谷海岸で休憩。

道の駅大谷海岸のオーシャンビューはこんな感じ。

ここで海を見ながらおにぎりと漬物を頂きました。

大谷海岸パノラマ。

ゆっくり休憩してたら、だいぶ日も暮れてきたので先を急ぎます。

大谷漁港と杉の下漁港をすっとぱし岩井崎へ。

岩井崎灯台に一番近い駐車場に来ました。

灯台コペンを撮れましたがいまいち。

岩井崎灯台

ちょっと歩いて三陸復興国立公園

横綱像と龍の松。

龍の松。

このベンチはほんと気持ち良さそう。

ここでお弁当食べたい。

星空観測も良さそう。

岩場にも降りれますよ。

人写ってるとスケールがわかりやすい。

18時半すぎてるのでそろそろ帰ります。

国道45号に出て大谷海岸ICから三陸道に乗り鳴瀬奥松島ICで降りて大郷経由で自宅へ。

途中コンビニで夜ご飯を買って帰宅は21時すぎだったかな。