どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

猿楽台地そば畑ドライブ

福島下郷町の猿楽台地そば畑を見に10時に出発。

給油を済ませてから最寄りのICから高速で福島方面へ。

暑いので屋根は開けずにのんびり走りながら福島西ICで降りて国道115号を猪苗代へ。

県道7号に入り県道64号で国道49号を会津若松へ。

県道64号から国道121号下郷町へ。

国道121号から国道289号で道の駅下郷で休憩。

14時ごろここでお昼ご飯。

ミルクラーメンなるものがあったのですがちょっと冒険できずに暑いのでざるうどん。

軽く昼食を済ませてから猿楽台地へ。

国道289号を少し戻って猿楽台地のそば畑に着きました。

これだけ広大なそば畑は初めて。

天気も良くて一面蕎麦の花。

脚立を持ってきて良かった。

ツイッターでほかの写真家さんが紹介していましたが、ほんと綺麗ですね。

コペンと蕎麦畑をどう撮るか悩みながら。

最後に風景写真も撮って撤収。

また見に来たくなる風景でした。

帰りに布引高原に寄ろうかと思ってましたが、もう時間的に無理でヒマワリは時期過ぎちゃってるしコスモスはまだなので猪苗代湖に寄って帰ることに。

国道121号から国道118号で鳥羽湖を抜けて国道294号で湖南へ。

湖南港に着いた時には17時半すぎてました。

桟橋から磐梯山方面の猪苗代湖

湖南港近くではもうコスモスが咲いてました。

夕焼けしそうな気配だったので県道9号で猪苗代湖の東側に移動。

そんなに焼けなかったので上戸浜へ移動して休憩。

高速乗って帰ろうかと思いましたが、高速代節約で下道で帰ることに。

国道115号を福島方面へ。

今日は中秋の名月でお月さまが登ってきてたので道の駅土湯で写真撮ろうかなと思ってたのですが、土湯トンネル出て土湯峠に入るとまさかの濃霧。

中秋の名月は諦めて広域農道へ入ると、あずま総合運動公園で花火が打ちあがる。

なんかイベントやってたのかな。

広域農道からフルーツラインで飯坂を抜けて県道124号から国道4号へ。

気合を入れるためチオビタドリンクを飲んで桑折から国道4号を北上して白石からコスモスラインへ。

コスモスラインを村田まで快走。

県道31号を仙台までのんびり走って22時ごろ無事帰宅。