R2、バッテリー上がり
R2を動かそうとしたらセルがまったく動かなくなってました。
完全にバッテリーが上がってた。
仕方ないので廃棄せずにとっておいた古河バッテリー44B19Lを充電して再使用してみることに。
4年前に買っておいたカーバッテリー充電器が役に立つ時がきました。
たしかAmazonで3,300円だったかな。
suaoki ICS4+。
怪し気な中華メーカー製、だいじょぶなの?これ。
SLA、AGM、リチウムの各バッテリーに対応し高速、低速充電モードを備え12Vと6V対応してるらしい。
恐る恐るSLAの高速モードに設定してバッテリーにつないで充電してみた。
高速といっても容量によって10時間以上かかるらしい。
44B19Lのバッテリー充電にオートで充電完了の表示がでるまで15時間ぐらいかかりました。
充電途中、爆発したりしないよね?とか、バッテリー膨らんでないよね?とか、充電器燃えてないよね?とか心配で数時間おきに様子をみてましたが、一晩放置後に何事もなく無事充電完了で一安心。
早速、R2の上がってしまったパナソニックカオスN-60B19L/C7と交換して無事に再始動。
-を外して+を外す、交換して+を付けて-を付ける。
ナビやオーディオの設定がリセットされてたので、たぶんECUもリセットに。
性能維持走行で30分ほど走ってみましたが、アイドリングや走行中の電圧は正常値でした。
上がってしまったN-60B19L/C7もこれからゆっくり充電して予備バッテリーにする予定。
一度上がってしまったバッテリーを充電して再使用して、どれくらいもつのかは不明なので今後要観察。