どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、フロントスピーカー交換

 

どうにもこうにも音が悪いR2の純正スピーカー。

音量を上げると音がビリビリ。純正は最大出力は10ワットしかないらしい。糞だわ。

サクっと交換する事にしました。

交換する前にみんカラのR2乗りみなさんたちの整備手帳をじっくり見てみた。

どうやらケンウッドの12cmタイプのスピーカーが多数派らしい。

一部10cmのスピーカーに交換してるユーザーがいた。

R2はダッシュボードにスピーカーを装着タイプであまり大きいスピーカーは装着できない。

ここは少しでも大きい12cmタイプのスピーカーで決まりでしょう。

で、みんカラの整備手帳を見てて気が付いたんだけどカロツェリアのスピーカーを装着してる人がほとんど居ない。

カロツェリアのホームページで確認したら12cmのスピーカーの設定がなかった。

なるほどね(´・ω・`)

ケンウッドのスピーカーは昔から音が軽いイメージがあったので、ビート時代から愛用してるアルパインのスピーカーに決定。

さっそくジェームスさんに行ってアルパインの12cmスピーカーSTE-G120Cというスピーカーをゲット

f:id:donmaiworld:20190614131814j:plain

7,000円とお安い。

取り付けもジェームスさんにお願いすることにした。 

f:id:donmaiworld:20190614131629j:plain

 

サクっと30分程度で取り付け終了。

さっそく車内で試聴してみた。

音の分離が格段に良くなった。

音量を上げてもクリアな音質で聞こえる。

低音、中音、高音、とバランスよく鳴っている。

f:id:donmaiworld:20190614131844j:plain

やっぱペナペナの紙製の純正スピーカーとは雲泥の差だ。

とりあえず満足満足(´・ω・`)