どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペンのスピーカーを考える

うちのコペンさんに最初から付いてたスピーカーはパナソニック製CJ-FF167Dという2000年モデルで当時価格が23,000円という結構よいスピーカーが付いておりました。

スペック的なものは2wayコアキシャル16cm、インピーダンス:4Ω、定格入力:35W、瞬間最大入力:130W、出力音圧レベル:91dB/W・m、再生周波数帯域:28Hz~30kHz。

素直に鳴ってくれているのですが、あえて不満を言うとちょっと高音域側が軽くてシャカシャカ感があるかなぁ。

個人的な音の好みの問題なんですけどね。

心地よく音楽を聴きたいと思うのですよ。

うちのコペンさんは2003年式なので前オーナーさんがすぐにスピーカー交換したものだと思いますが、もう19年物のスピーカーなのでいつ壊れてもおかしくないの。

今のスピーカーにあまり不満は無いので壊れた時に交換しようかと思っていましたが、スピーカー交換するにしても今はどんなスピーカーがあるの? と思ってちょっと調べてみようかと。

コペンさん適合スピーカーは16cmサイズ、17cmも苦労すれば付けられるようですがバッフルで逃がさなきゃならないし、ドア内張り加工しなきゃならないしで、めんどくさいので17cmサイズは除外です。

16cmサイズでもセパレートタイプとコアキシャルタイプを選べるのですが、セパレートはツイーターをダッシュボード上に置くとかAピラーに設置するとかにしてもドア配線を通すのがめんどくさそう。

ドア配線を通さないでドア内張りに設置するにしてもドア内張りに穴開け加工とか必要でこれまためんどくさそう。

そもそもツイーターの向きが大事なのでセパレートは設置で苦労しますよね。

取り付けをショップさんに任せてしまえば楽なんでしょうけど・・・お金がw

国内メーカーで一応セパレートも候補で調べますが主軸は16cmコアキシャルタイプで。

 

16cmコアキシャル(価格はおおまかな実売価格)

カロッツェリア TS-F1640Ⅱ 6,490円。

カロッツェリア TS-C1630Ⅱ 20,730円。

アルパインSTE-G160C 12,800円(生産中止、在庫のみの価格で倍の値段に)。

アルパイン X-160C 20,600円(生産中止)。

ケンウッド KFC-RS164 5,680円。

クラリオン SRT1633 (生産中止)。

 

選択肢がこれしかないという状態。

コスパで考えるならカロッツェリア TS-F1640Ⅱかケンウッド KFC-RS164の2択。

贅沢するならカロッツェリア TS-C1630Ⅱかアルパイン X-160Cの2択。

こんなに衰退してたんだぁ。

このままだとアルパインがコアキシャルタイプから撤退すんのかな?

それとも新モデル発売までの過渡期なのか?

他に探せば響音とかプロトーン(オートバックス)とかあるけど・・・ちょっとなぁ。

 

16cmセパレート(価格はおおまかな実売価格)

カロッツェリア TS-F1640SⅡ 13,100円

カロッツェリア TS-C1630SⅡ 30,000円

アルパイン STE-G160S 13,400円(生産中止になりそう)

アルパイン X-160S 30,000円

ケンウッド KFC-RS164S 13,200円

ケンウッド KFC-XS164S 25,000円

 

コアキシャルよりお高いよねぇ。

狙うなら1万円代のスタンダードモデルかなぁ。

でも取り付けめんどいなぁw

 

うちのコペンさんはカーナビの三菱NR-MZ03というユニット使ってるんですが、リアスピーカー出力持ってるんですよ。

やっぱりフロントスピーカーは格安の16cmコアキシャルを選んで、将来リアスピーカー出力に単体ツイーターを追加した方がお安くていいんじゃないかと。

バイアンプ接続というやつですな。

フロントスピーカーを交換してみて満足できなかったらツイーター追加できるわけですし、この方法だとツイーターの配線も楽だし、ツイーターの出力調整できるし。

 

Youtubeのガンマチャンネルカーオーディオさんで国産メーカーコアキシャルスピーカーの音質比較をやっていましたので参考に聴いてみました。


www.youtube.com

17cmモデルで比較しているのですが各メーカーの音色は16cmモデルとほぼ同じだと思います。


www.youtube.com

ガンマチャンネルカーオーディオさんの総評と、聴いてみての私の感想がほぼ同じになりました。

いま使ってるパナソニックCJ-FF167Dはクラリオンに近い音色です。

スピーカー選びにとても参考になりました。

音の好みは人それぞれですので自分が心地よく聴ければそれでいいんです。

好みとしてはクリア感のあるであろうカロッツェリア TS-F1640Ⅱで決まりかなぁ。

 

最初からセパレートのカロッツェリア TS-F1640SⅡの場合13,100円。

セパレートはネットワークフィルターを介して低音中音域はウーハー+中音高音域はツイーターに出力。

当然、個別に出力調整はできない。

 

コアキシャルのカロッツェリア TS-F1640Ⅱ 6,490円+カロッツェリアツイーターTS-T440Ⅱ5,600円の場合11,770円。

フロント出力はコアキシャルからフルレンジで出力し、リア出力からハイパスフィルターを介して中音高音域をツイーターへ出力。

ツイーター出力の中高音域を上乗せする感じ。

フロントとリアのボリュウム調整や出力バランスを調整できるデッキなら調整可能。

 

ちなみにケンウッドペアのコアキシャルKFC-RS164 5,680円+ツイーターKFC-ST01 3400円で揃えるとなんと9,080円できちゃう。

 

追記

メインユニットの三菱NR-MZ03は確かに50W✕4出力なのですが、いじれる機能はフロントスピーカーとりアスピーカーの出力バランス調整のフェーダー調整のみでした。

三菱NR-MZ03取扱説明書

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/manual/dl.php?file=cra4515an&mode=1

あまり音をいじれるデッキではありませんんね。

7バンドイコライザーラウドネス、音場設定(VSC)が設定できるだけでもありがたいのですが。

まぁ、カーオーディオ沼にハマらなくて済むかな。