どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、ハイマウントストップランプ装着

いつだったか、前を走ってるR2を見て、ふと気が付いた。

あれ? ハイマウントストップランプ付いてるやん!

俺のR2には付いてないぞ ( ゚Д゚ )
で、ネットで検索したら、みんカラのパーツレビューにR2に後付けでスバル純正R2用ハイマウントストップランプを装着した人が何人かいた。

オプションでもあるまいし、なんで最初から付いてるR2と付いてないR2があるのか。

ちょっと調べてみた。

ハイマウントストップランプって、装着が義務化されたのが2006年(平成18年)。

うちのR2君は2005年(平成17年)登録車なので、ハイマウントストップランプの装着義務がなく、それで付いてなかったわけです。

純正オプション装備だったんですね。

今日、スバルDラーでハイマウントストップランプキットを取り付けてもらいました。

f:id:donmaiworld:20190615090331j:plain

取り付けは、カプラーをつないでボルトで止めるだけの、いたって簡単な作業なので自分でやってもいいんですけど、Dラーに頼みましたw

取り付け工賃864円(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190615090355j:plain


まぁ、これで追突防止とか安全性向上。

やっと今どきの車になった感じでGOOD。