どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、AWDエンブレム取り付け

マツダDラーに注文してたブツが手に入ったので早速取り付け。

f:id:donmaiworld:20190615205110j:plain

注文したのはCX-5AWDエンブレム。

品番KD47-51-781 税込み950円なり(´・ω・`)


R2はビスカス式のAWD

スバル純正のAWDエンブレムは「SYMMETRICAL AWD」となっている。

シンメトリカルAWDについて。
https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/driving_awd.html

このままスバル純正のSYMMETRICAL AWDエンブレムを貼っちゃうと、自分が一番やりたくない「なんちゃって」となってしまう。

なのでAWDエンブレムを色々探してみた。

ホンダのCR-V用とかヴェゼル用のAWDエンブレムを見たが、どうも書体がしっくりこない。

しかもサイズ的に大きくてR2に貼るにはAWDを主張しすぎる感じがする。


そこで注目したのが、書体が気に入ったマツダAWDエンブレム。

デミオアテンザ用のAWDエンブレムはサイズが小さすぎる。

マツダAWDエンブレムの中でも比較的大きいCX-5用の物に決めた。


貼り付け位置をマスキングテープで決める。

「R2」エンブレムの下のラインと揃える。

リアハッチのフチからの距離は「R2」エンブレムと同じように60mmとした。

f:id:donmaiworld:20190615205336j:plain

あとは脱脂して貼り付け。


しばし全体を眺めてみた。

f:id:donmaiworld:20190615205410j:plain

強く主張しすぎることもなく、さりげなくAWDであることをアピールしていて、なかなかバランスがとれていると思う。


しかしまぁ、マツダの純正部品の袋にメイドイン中国って書かれてるのに驚いた。

工場は中国か(´・ω・`)