どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、パワードサブウーハー取り付け

R2の純正オプション装備が落ち着いたので、アップグレードに着手します。

R2で使っているパナソニックのナビCN-RS02Dではサブウーハー出力端子を備えています。

CN-RS02D
http://panasonic.jp/car/navi/products/RXRS02/ent/ent03.html

R2君のリアドアにスピーカーを取り付け4スピーカーシステムになりました。

しかしどうしても低音領域がくっきり鮮明に再生できてない。

イコライザーで調整すればいいじゃんと思うが、12cmピーカーにはその再生能力が足りないのです。


そこでパワードサブウーハーを取り付けてみようと思った。

生涯初めてのパワードサブウーハです。

条件は適正価格、アンプ内蔵、ラゲッジスペースを潰したくないので運転席下に収まるサイズ。


アルパインのサブウーハーはアンプが別に付属するタイプなので落選。

ケンウッドのサブウーハーは音色が好みじゃないので落選。

自動的に残ったパイオニアカロッツェリアのTS-WX120Aとなりました。

f:id:donmaiworld:20190615133731j:plain

イオニアカロッツェリア TS-WX120A
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx120a/

 

別にズンドコズンドコ重低音を求めているわけじゃないので、これで十分です。

 

自分で取り付けるのが面倒なのでお店で取り付けてもらいます。

オートバックスは若干値段も安く、取り付け工賃も安かったのですが、取り付けが雑な印象なので却下。

ジェームスさんとイエローハットさんは同価格、同取り付け工賃。

ジェームスさんは持ち込み品の取り付け工賃が1.5倍。

イエローハットさんは持ち込み品の取り付け工賃が2倍。

ネットで安く購入しても、結局手数料や持ち込み品の取り付け工賃が1.5倍や2倍になるので、在庫が有って、すぐ取り付けられるイエローハットさんにお願いする事にしました。


取り付け位置は運転席下に。サブウーハーの電源はバッテリーから直接。

以上の2点を頼んで、あとは待つだけ(´・ω・`)

めんどくさい作業はオーディオ取り付け専門のスタッフがやってくれます。

f:id:donmaiworld:20190615133831j:plain

2時間ほどで取り付け終了(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190615133855j:plain

ナビ側で出力調整して、サブウーハーのリモコンで調整して試聴。


うたい文句の通り、音全体に厚みが加わり、ボーカルや楽器の音色がより艶やかに、音場もさらに豊かに広がりました。

J-POPぐらいしか聴かない私には十分な音です。

大満足です(`・ω・´)