どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

雪用ワイパー装着

雪がちらちら降った夜の事、気温が下がってかなり寒い。

ワイパーを動かしてみると純正ノーマルワイパーのゴムが固くなって拭き取る度にガガガガっと音がする。

音楽を聴きながら走ってたが、ワイパーのビビリ音が非常にうるさい。

東北の冬は、やっぱり雪用ワイパーを装備しないとダメね(´・ω・`)


早速ジュームスさんへ雪用ワイパーを買いに行った。

デザインワイパーでお馴染みのNWB製の雪用デザインワイパーを探したが、撥水デザイン雪用ワイパーしか売ってなかった。

撥水タイプはいらない。

ジェームスさんをあきらめ、さくっとイエローハットへ。

イエローハットで見つけたのは、グラファイト「デザイン」雪用ワイパーとは書いてないけど、明らかにデザインワイパーな物。

ちゃんとエアロフィンが付いてます。

NWB製のグラファイトデザイン雪用ワイパーの型式はD◇◇Wですけど、これGD◇◇Wになってる。

NWBとイエローハットのコラボ商品かな?

f:id:donmaiworld:20190615144353j:plain

まぁ、ちゃんとエアロフィン付いてるグラファイト雪用ワイパーだから、これでいいや(´・ω・`)


適合表でワイパーの長さを確認する。

R2純正ワイパーは運転席側550mm、助手席側350mm。

適合表では運転席側GD55W、助手席側GD33Wとなっていた。

適合表の指定通りに購入。

お値段はGD55Wが3456円、GD33Wが1944円、合計5400円なり。

ポイント値引きで4200円に。

f:id:donmaiworld:20190615144430j:plain

f:id:donmaiworld:20190615144442j:plain

購入してすぐに駐車場で取り付け作業。

サクっと取り付けて終了(´・ω・`)


以前ビートに乗っていた頃、PIAA製のグラファイト雪用ワイパーでゴムが交換可能な物を使用していたが、高速道路で突風という条件だと簡単にワイパーが浮き上がり、立ってしまうという経験から、雪用ワイパーこそエアロデザインが必須だと感じた。

もし吹雪で強風の中、高速道路でワイパーが立ってしまったら・・・

次のパーキングエリアまでワイパー無しで走行するのは無理だ。

危険を冒して路肩に停車してワイパーを戻さなければならない。


そんな事にならないように雪用ワイパーはNWB製のデザインワイパーで決まりなのだ。