どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、トヨタ純正間欠ワイパースイッチに交換

午前中にトヨタ部品共販でパーツがすぐ手に入ったので午後から取り付け作業です。


まずハンドルを切ってコラムカバーの左右のネジを外します。

コラムカバーを下側へ引いて外します。

ワイパーユニットが見えてきます。

ワイパーユニットのコネクターを外します。

f:id:donmaiworld:20190615191125j:plain

赤線で囲んだ穴にドライバーを突っ込んで、ツメを押しながらワイパーユニットを左側に引っ張るとスライドしながら外れます。

この時、上のコラムカバーに引っかかって取れないので、上のコラムカバーを力技でずらしておくと良いでしょう(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190615191253j:plain

後は間欠ワイパーユニットをステーにハメて、スライドさせながらツメがパチンと鳴るまで差し込みます。

ネクターをつなぎます。

コラムカバーを元にもどして取り付け完了です(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190615191326j:plain

最後にエンジンを掛けて間欠ワイパーの動作確認をして終了。

プラスドライバー1本で簡単に取り付ける事が出来ました。

コラムカバーをきっちりハメるのに手間取りましたが30分くらいで作業完了しました。