どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、リア用ドラレコ取り付け

ジェームスさんで11時から取り付け作業。

ピットマンさんと取り付け位置の確認と配線の引きまわしルートの確認。

代車を借りてあとは任せたw

作業予定時間は3時間ぐらいと見積もられていたが、1時間半で作業が終わったと連絡がきた。

 

ジェームスへ戻り、ピットマンさんと取り付け位置と配線ルートを再確認。

ドラレコの作動確認をしてカメラの角度確認。

f:id:donmaiworld:20190616171021j:plain

後続車にドラレコで撮影してますよと気が付いてもらったほうが良いので、取り付け位置は堂々とリアガラスの真ん中のハイマウントストップランプ直下にベタっと。

f:id:donmaiworld:20190616171127j:plain

ミラーから見るとこんな感じ。

そんなに後方視界で邪魔になる感じはしなかった。

走り出すと液晶画面は消える設定なので問題ない。

f:id:donmaiworld:20190616171205j:plain

外から見た感じ。

残念なことにリアガラスがスモークガラスなのでドラレコが目立たないw

もっとアピールしたかったんだけど(´・ω・`)

 

最後にコムテックZDR-014付属のmicroSDカードは8GB。

フルHDの高画質で録画すると、すぐ上書きされちゃうのでmicroSDカードを大容量に。

公式スペックだと32GBまでとなってるけど、ちゃっかり200GBまで使えることは分かっている。

SanDisk製の128GB CLASS10に差し替え。

 

ドラレコに128GBのmicroSDカードを入れてフォーマットしようと思ったら、メニューボタンを押しても反応せず、microSDカードを認識しない事態に。

慌ててパソコンで裏技のmicroSDカードを「FAT32」形式でフォーマット。

ドラレコに差し込んで起動したら無事に認識した。

ちょっとあせったよ(´・ω・`)

これでR2のイージスシステム防御力がまた上がりました。