どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

マフラーフランジ部分の錆び落とし

ジャッキアップしてウマ掛けたので車体下にもぐって錆び落とし作業開始。

車庫の塗装の錆び落としの時に大活躍した電動ドリルに付けるワイヤーカップブラシをまた活用。

f:id:donmaiworld:20190617090344j:plain

ジャージに着替えて、マスクを付けて、ゴーグルを着けて完全防御。

f:id:donmaiworld:20190617090408j:plain

間近で見たマフラーフランジはかなり錆びてて、Dラーが言う通りだめかも。

やれるだけやってみます(´・ω・`)

電動ブラシを押し当てて磨くこと数分。

表も裏も磨きましたけど、固い錆びの層で、これ以上はワイヤーブラシでは無理。

f:id:donmaiworld:20190617090526j:plain

クレ556DXをたっぷり吹きかけてしばし放置。

試しにレンチでボルトを緩めてみる事に。

14サイズだと引っかかるけどゆるゆるでナメそう。

13サイズだとボルトが錆で太っててハマらない(´・ω・`)

サイズ調整できるレンチあるけど、今回はここまで。

今度、錆び落とし剤を買ってきて塗ってみます。