どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

フットレスト取り付け

ドラポジを合わせてフットレストを仮置きしてステーの長さを決定。

私の場合、固定ステーは3mm厚の10cmで丁度かな。

で、取り付けステーを現物合わせでトンカチで叩いて曲げました。

f:id:donmaiworld:20190618185103j:plain

ステアリングシャフトカバーを留める赤丸の突起なのですが、JISピッチじゃないんです。

手持ちのナットだとM5ナットが良さげだったのでワッシャーをかましてM5ナイロンナットでかまわず固定しました。

樹脂ナットがあればいいかも。

万が一ズレてブレーキペダル下などに入らないように15cmぐらいの3mm厚突っ張り安定ステー(黄)を取り付けます。

f:id:donmaiworld:20190618185149j:plain

フットレストストッパーステー(青)として1mm厚(ぺなぺな)の長さ385mm幅20mmステーを2本、ボルトナットで連結してシート固定ボルトに共締め(10mm穴を開けて)しました。

シート固定ボルトまで385mmステー2本は長いんですけど、適当な長さがなかったので。

フロアマットがずれないようにするフックと同じ原理で、フットレストを奥に踏ん張ってもフットレストはズレません。

最後にガッチリナットを締めて固定。

f:id:donmaiworld:20190618185232j:plain

ステアリングシャフトカバーをハメて、フロアマットを戻して完成。

うまい事にフロアマットでステーは全部隠れました。

ちょっと試走してみましたけど、シートに背中を押しつけてかなり踏ん張っても動きませんでした。

コーナリングやブレーキングで踏ん張れるので安定性アップ。

わーい 取り付けられた(`・ω・´)