どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

フットレスト取り付け準備

R2にフットレストを付けようと思って購入しといた38010FA010フットレストアッシー

2,710円+税。

歴代インプレッサ系や現行WRXフットレストなのだが、インプレッサWRXは床に取り付けボル用の穴が付いててボルトオンだけれどR2の場合、そうはいかない。

まず取り付け面が斜めになっているので、これを何とかしないとだめ。

他のみなさん、鉄板やステーを斜めに折ったりして苦労してるみたい。

しかし、力を入れて踏ん張ると強度が足りずに傾いたりするみたいです。

そんな状況で「のらなドダイ改」というジャストフィットする取り付けプレートを自作販売していた方がおられたのですが、残念ながら今は販売していない状況。

オークションにも出てませんね。

ならば自分で何とかするしかないのです。

で、ホムセンで土台にするのにちょうど良さそうなもの発見。

J型金具っていうんですかね。

1個418円なり(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190618184550j:plain

暑さ3mm、幅25mm、高さ(青)25mm、長い方(黄)80mm、短い方(赤)35mm。穴M8。

こいつを2つ買ってきて、トンカチで叩いて斜めに折りました。

f:id:donmaiworld:20190618184611j:plain

それだけです。

フットレストの付属ボルトとフランジナットでガッチリ合体。

はい、水平にフットレストを固定できるブラケット完成。

f:id:donmaiworld:20190618184629j:plain

全体重をかけて乗ってもビクともしませんよ。

あとはドラポジに合わせてステーで固定するだけ。

このアイディア、うまくいったらR2では初かも。