どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

トランクバーの効果検証

テストコースを走って検証してみた。

日陰は凍結路面状態なので細心の注意を。

Fタワーバー+Rタワーバーを装着してトランクバー追加のインプレ。

以前よりリアサスが働くようになったので、リアがドタバタ跳ねる感じが減った。

リアの追従性が上がったかな。

フロント(エンジンやCVTマウントで補強効果)に比べればスカスカなんだからリアサスの突き上げ感が強いのは仕方がないが、コーナー立ち上がりでリアに加重がかかるような場面でよくついてくるし踏ん張ってる感覚が分かるようになった。

リア側の安定感が増したね。

だがしかし。

リア側を補強するとやっぱりアンダーステア傾向になるのね。

冬タイヤでも微弱なアンダーになったのがすぐ分かったからネオバさん履いたら顕著かも。

いくつも連続するS字で最後の方にライントレースが破たんした。

クリップついても踏んだ自分が悪いんだけど。

ナチュラルステアの素直な子にしたいのでフロント側を補強してバランス取らないとだめね。

でもR2ってロアアームバーやFモノコックバーとかパーツ無いんですけど、どうしよう(´・ω・`)

AWDだと排気パイプの他にドライブシャフトもかわさないと補強できないからパーツが無いんよ。

ロアアームバーで補強できれば最高なんだけどなぁ。

調整にフロントメンバーでも補強してみっか。

ノーズが入りやすくなれば不満はない。

こうしてみると、補強したビートのコーナリング性能って異常なレベルだったのね。