どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、クラッチワイヤー切れた

クラッチワイヤーを調整後、クラッチ摩耗具合の様子見のため、とことこと走ってた。

5速からのフル加速でも滑りはない。

クラッチペダルのストロークも異常なし。

クラッチミートポイントはベタ踏みから1/4くらい。

クラッチペダルを踏んでも異音無し。

クラッチが重いわけでもないしシフトもサクサク入る。

納車時の状態と同じで調子良いぞ~って感じだった。

T字路交差点の右折レーンで信号待ち。

信号が青になったので1速から2速へ入れて右折。

で、3速に入れようとクラッチペダルを踏んだ瞬間にペダルがバコンと底抜け。

事前に情報収集してたので何が起こったかとっさに理解できたので行動できた。

ニュートラルで惰性で走行しながらハザード点灯。

そのままニトリの駐車場へ惰性で入って端っこに停止。

クラッチペダルはぶらんぶらん状態。

ライトでペダルブラケットを確認するもクラック損傷等は無く、何か部品が取れたわけでもなく。

ペダル側のクラッチワイヤーが外れてるがペダル側は切れてない。

ボンネットを開けて赤い目印あるクラッチワイヤーをたどると切れてました(´・ω・`)

走行不能っす(≧∀≦)ノ

今日はダイハツDラーお休みの日。

とりあえずJAFに救援で積載要請。

Dラーやってないので購入店のガレージMさんに連絡をして運び込む段取りに。

f:id:donmaiworld:20190704212611j:plain

JAFさんがやってきて状態を確認後に積載。

一緒に乗せてもらってガレージMさんへ。

ガレージMさんにコペン預けて修理予定。

ガレージMの社長さん、仕事中にもかかわらず私を自宅まで送迎してくれました。

なんか、お手数かけて申し訳ないです。

でも、クラッチワイヤーって鋼線数本のワイヤーなんだけど、これ普通切れる?

切れるんですよ、これが。