どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

そうだ 喜多方ラーメンを食べに行こう

お昼ご飯は何を食べようかと考えていたら、無性に喜多方ラーメンが食べたくなり、いっそドライブしながら喜多方へ行ってしまおう!

自宅を遅めの13時に出発。

f:id:donmaiworld:20190708000322j:plain

天気は曇り、泉PAでオープンにして、いざ出発。

コペンかわいいにゃ。

コペンツアラーの実力を見せてもらおうか。

だがしかし、村田JCT辺りから霧雨に。

f:id:donmaiworld:20190708000619j:plain

霧雨が小雨になり、あえなく蔵王PAで屋根を閉じました。

走行してる分には少々の雨でも濡れないのですが、高速道ですと急に土砂降りになると次のPAまでずぶ濡れになりますので早めに屋根を閉じます。

飯坂辺りから雨が止み、福島西ICで降りて115号を道の駅つちゆへ。

f:id:donmaiworld:20190708001150j:plain

また雲の中なのね。

f:id:donmaiworld:20190708001346j:plain

道の駅つちゆでおトイレ休憩とカフェオレを補充。

土湯峠を登ります。

f:id:donmaiworld:20190708001522j:plain

濃霧状態で真っ白。

f:id:donmaiworld:20190708001649j:plain

イクラインも小雨で、早くここをオープンで疾走したいもんだなぁって・・・

f:id:donmaiworld:20190708001818j:plain

雨が降っておらず路面はドライになったので、すかさずオープンへ。

コペンの真骨頂ですね。

f:id:donmaiworld:20190708002030j:plain

銀色の秋元湖を眺めて。

f:id:donmaiworld:20190708002120j:plain

サルに遭遇。

f:id:donmaiworld:20190708002312j:plain

459号檜原湖湖畔でもサルの群れが横断中だったりして記念にパシャリ。

道草くってるとラーメン屋の営業時間が終わってしまうので、ここからペースアップで喜多方へ。

f:id:donmaiworld:20190708002549j:plain

はい、板内食堂さんに無事到着。

f:id:donmaiworld:20190708002748j:plain

肉そば。これが無性に食べたかっただけなんですw

完食してお腹いっぱいになって板内食堂さん向かいの公園でいっぷく休憩。

どのルートで帰ろうか思案して米沢経由で七ヶ宿街道ルートで帰る事にして17時半に喜多方を出発。

f:id:donmaiworld:20190708003145j:plain

121号で一路米沢へ。

121号線改修されててすごい走りやすくなってました。

f:id:donmaiworld:20190708003314j:plain

トンネル群をぬけて米沢へ。

時間が無いので米沢北ICから南陽高畠ICまでひと区間高速に乗って113号で高畠へ。

f:id:donmaiworld:20190708003730j:plain

昔はこれくらいの距離のドライブで疲れる事は無かったのですが老いましたw

足が張ってダル重なので、もう靴脱いで靴下脱いで、駐車場をペタペタ裸足で歩き回ってストレッチしましたよ。

七ヶ宿街道は雨降ってると分かってるのでここでクローズ。

カフェオレを補充して遠刈田温泉を目指して18時半出発。

暗闇迫る113号を疾走して県道51号へ。

f:id:donmaiworld:20190708004735j:plain

本来なら疾走できるコースなんですけど、土砂降りの濃霧でまったくペース上がらず。

夜・雨・濃霧と悪条件が重なってしょうがないのですが、ハロゲンライトとハロゲンフォグなのですが見え難くて辛~い。

遠刈田温泉で濃霧は晴れて村田ICへ。

時間が無いので村田ICから高速道で仙台へ。

途中50km規制もありましたが、なんとか21時前に無事帰宅。

あめせんちゃん、ででちゃん、遅くなってごめんよぉ。

 

今回走ったルートはこちら。