どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

牡鹿半島漁港巡りドライブ

漁港巡りで今回は牡鹿半島へ11時頃出発。

大郷経由で鳴瀬奥松島ICから三陸道に乗り石巻河南ICで降りてサンファン館方面へ。

水産技術センター手前の名称不明の漁港からスタート。

海っぺりの細い道を蒸し暑くてエアコンをかけながらクローズで走ります。

あとで気が付いたのですが彩雲が写ってました。

小竹浜漁港。

弁天島に防波堤沿いに歩いて渡れそう。

折浜漁港。

県道2号に出て桃浦漁港。

月の浦漁港。

月の浦といえば慶長遣欧使節サンファンバウティスタ号がここから出航。

近くに支倉常長の像があります。

月の浦には南蛮井戸跡があるのですが、ちゃんと津波被害から復旧されてました。

支倉常長出帆の地説明板。

月の浦のお隣の侍浜漁港。

萩浜漁港。

県道2号から細い道に入って牧浜漁港。

そのお隣の竹浜漁港。

細い道を突き進んで狐崎漁港。

鹿立漁港は漁具がいっぱい置いてあって停められずパスして福貴浦漁港。

細い道をなんとか抜けて小網倉漁港。

県道2号に戻って給分漁港。

表浜と小淵を見落として十八成(くぐなり)ビーチパーク駐車場に来ました。

ここの駐車場からはすぐ十八成浜の海が見えて思いのほか良かったです。

涼しくなってきたのでここからオープンに。

そして鮎川港。

貴重な西向き港なので夕焼けをバックに撮れそう。

牡鹿半島の漁港巡りを終えておしか御番所公園に来ました。

なんかおトイレが新しく移築されてました。

せっかくなので上の展望棟まで歩いてみました。

展望棟から金華山眺望。

気持ち良さそうなベンチからの景色。

このベンチでおにぎり食べて休憩。

ここで星空観測がいいかも。

歩いてきた御番所公園駐車場方面。

この後、コバルトラインを女川方面に走って帰ります。

久しぶりに音楽なしで、ちょっと集中して走ってみましたが、妙にいつもより排気音が勇ましい。

途中、鹿さん親子に遭遇。

コバルトラインは鹿さんいっぱい出るので走行注意です。

大六天駐車場でマフラーを覗いてみるもわからず。

なんか特にアクセル抜いたときに勇ましくなるんですけど。

悩んでもしょうがないので国道398号でから県道234号で石巻女川ICへ。

のんびりモードで鳴瀬奥松島ICで三陸道を降りて野蒜海岸へ寄り道。

新しくなった奥松島パークラインの野蒜海岸。

車内からかろうじて海が見える防潮堤の高さ。

この後、奥松島パークラインを走って松島から利府を抜けて20時頃無事帰宅。