どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、プラグ交換

中古車で購入したので、どれくらいプラグが消耗してるのか、どんなプラグが使われているのか、プラグの状態が不明なのでリセットもかねて交換です。

交換時期も分かりませんしね。

コペン指定プラグはNGK IFR6Jというイリジウムプラグです。

NGKの車種適合表をみると、BKR6EIX(IXプラグ)、BKR6EIX-P(MAXプラグ)、BKR6ERX-PS(RXプラグ)になってます。

DENSOだとIRIDIUM TOUGH VK20Yになります。

IRIDIUMU POWERは適合表にありませんでした。

コペン2010.8年式からDENSOプラグ適合表に適合プラグがありません。

なんでだろう。

ちょっと不安を感じたのでIRIDIUM TOUGH VK20Yは選択肢から外しました。

f:id:donmaiworld:20190821222100j:plain

チョイスしたのはBKR6EIX-PイリジウムMAX。

長寿命ロングライフタイプのイリジウムプラグを選択。

Amazonで購入。

ダイハツDラーに持ち込みで交換をお願いしました。

サクっと交換されて、使われていたプラグは引き取ってきました。

f:id:donmaiworld:20190821223122j:plain

使われていたプラグは2極タイプでびっくり。

NGK BKR6EKCというプラグでした。

調べてみたらBKR6EXIの標準グレードの2極プラグになります。

前オーナーさん、標準グレードの1極タイプBKR6ESじゃなくて、あえて2極タイプを選んだのね。

いい具合に焼けてますね。

交換してちょっと走ってみましたが、エンジン回転が軽くなった印象ですね。

状態が分からないプラグでいるよりは精神衛生上サクっと交換してしまった方が良いと思います。