どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ボンネット裏のスポンジ交換

ボンネット裏に張り付いてるスポンジがもうボロボロなので交換。

f:id:donmaiworld:20190912202938j:plain

クーラーパッキンっていう名前らしいです。

ラジエーターの冷却効率をあげるためのスポンジテープですね。

純正品交換でもいいんですけど、スポンジテープ余ってるので手持ちスポンジテープで済ませます。

スポンジのサイズを測っておきました。

幅2cm、厚さ1cm以上、長さ37cm。

f:id:donmaiworld:20190912203726j:plain

エンジンルームにレジャーシートを敷いて養生してスポンジをむしり取りました。

残った粘着剤にステッカー剥がし剤を塗ってヘラで削り取りました。

アルコールウェットティッシュで綺麗にお掃除して脱脂。

f:id:donmaiworld:20190912204240j:plain

手持ちの幅5cm厚さ5mmの反発弾性NRスポンジテープを長さ37cmにカット。

幅5cmなので2等分にカットして重ねて貼り合わせ、幅2.5cm✕厚さ1cm✕長さ37cmのスポンジテープのできあがり。

貼られていた場所にペタペタと貼ってお終い。

ボンネットを閉めて、もう一回開けて、スポンジにフロントメンバーが密着した跡が残ったのでおっけー。