どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、シートカバー取り付け(運転席)

天気もよく強風もおさまったのでようやくシートカバーの取り付け作業。

まずはオープンにして運転席シートを外しました。

シートベルトとシートヒーターのカプラーを外しても配線がクリップでシートに固定されてるので、そのクリップを外すのにちょっと一苦労。

f:id:donmaiworld:20210425025936j:plain

まずは床を念入りに掃除機かけました。

センターコンソールとか普段シートで隠れてお掃除できないパネルをアルコールウェットティッシュで清掃。

外したシート裏とかシートレールもアルコールウェットティッシュで清掃。

ここまで休み休み1時間半。

f:id:donmaiworld:20210425030328j:plain

まず座面部分のカバーから。

前にひっかけて背もたれとの間からベロを通して渾身の力をこめて引っ張る。

サイド部分は内張り剥がしのヘラを使って押し込む。

両サイドをヘラで押し込んだら、またベロを渾身の力で引っ張る。

大体これでピタっとしたらゴム紐に付属フックを付けて座面底に引っ掛ける。

f:id:donmaiworld:20210425031012j:plain

背もたれ部分は上から被せて下に降ろしていくだけ。

最後に座面と背もたれの間からベロを通して渾身の力を込めて引っ張る。

シートベルトガイドの穴位置が合うくらいで調整してベロにはマジックテープがついてるのでマジックテープを合わせて留めておしまい。

作業中の写真撮ってる余裕がなくて抽象的な説明ですまない。

f:id:donmaiworld:20210425031625j:plain

シートベルトガイドを元に戻す。

あ、このシートベルトガイドはホンダビート用なので気にしないでくださいw

f:id:donmaiworld:20210425031716j:plain

ほぼぴったりとフィットしてシートカバー装着完了。

ここまで休み休み1時間。

f:id:donmaiworld:20210425032333j:plain

シートをぶつけないように慎重に戻して、配線クリップを戻しカプラーを繋ぐ。

シート固定ボルトをネジ山つぶさないように4本締めて、シートベルトガイドにシートベルトを戻して、フロアマットを戻して作業終了。

ここまで40分ぐらい。

なんだかんだと休み休み3時間半掛かりまして、今日は運転席のみ取り付けて作業を切り上げました。

f:id:donmaiworld:20210425033359j:plain

純正赤レザーとオートウェアシートカバー赤との色味のちがいは写真で参考になさってください。

かなり明るい赤というか朱色というか・・・参考までに。