コペン、Defi油温計・油圧計取り付け
ガレージMオートさんに取り付けを依頼。
作業予定が早く終わり、今日、油温計・油圧計が取り付けられコペンを引き取ってきました。
ブースト計・水温計は既に取り付けてあるので、油温・油圧センサーを取り付けコントロールユニットに配線するだけなのですが、バンパーを外し、エアクリボックス、インタークーラーを外してサンドイッチブロックを取り付けなければならなかったはず。
サンドイッチブロックはワークスイズミさんのコペン専用メーターセンサーアタッチメントを使用。
ヤフオクで落とした中古Defiメーター・センサー・ハーネス一式だったので特にセンサーが正常に動くかどうか不安でしたが、油温センサー・油圧センサー共に問題なかったようで安心しました。
無事に取り付け完了。
左から油圧計、油温計、水温計、ブースト計。
4連メーターになり、壮観な眺めになりました。
これでやっと油温・油圧のデータが取れます。
夜はこんな感じ。
VSV制御っていうの? ソレノイドバルブだっけ?
水温が低かったり高かったりするとブースト圧を制御してエンジン保護のため制限する装置とか。
水温、油温が高いとブースト制御がかかって加速が鈍くなるとか?
私の走りでは、そんなに熱的に厳しいとは思えないのですが、まずは自分の走りに合わせてデータ取れるようになったので、これからです。
一番の目的はオイル管理のバロメーターですけど。