どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ストップランプバルブ切れ交換

助手席側のストップランプバルブが切れたので交換。

スモールは生きてるんですがブレーキ側が切れてしまいました。

交換球はS25ダブル球12V21/5W

f:id:donmaiworld:20200123184807j:plain

小糸製、2個で418円なり。

f:id:donmaiworld:20200123184942j:plain

ボルトカバーを外してM10ボルトを外したらテールランプユニットを上と下からゆすっておりゃっと外しましたが、上側のクリップが割れました(トホホ。

テコの原理で外すより後方に引っこ抜く感じで外した方がクリップ割れないかも。

なんにせよテールランプユニットを外すには熟練度が必要ね。

割れたクリップはストック品で交換。

割れたクリップの除去に失敗して、またクリップの残骸がボディーの中に消えて行きましたw

ソケットを外して電球交換したらボディー側をフクピカでお掃除。

f:id:donmaiworld:20200123190020j:plain

ソケットとカプラーを確実に繋いだらテールランプユニットをガコっとハメて、ボルトで固定してカバーを戻してお終い。

一人では点灯確認できないので、コンビニ駐車場でコンビニの窓ガラスに映るストップランプとスモールランプを確認して終了。