どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペンドア内張り外し清掃メンテ

コペンさんのドア内張りを外して状態確認と清掃メンテをします。

できればパワーウィンドゥのレギュレーター系をメンテナンスしときたいです。

f:id:donmaiworld:20200528020304j:plain

ドア内張りを外すんですが、まずこのドアノブ枠を外すため真ん中のネジカバーを開けてネジを外す。

f:id:donmaiworld:20200528020550j:plain

内張り剥がしで外すんですけど、この2カ所のツメが外れ難くて苦労しました。

割れちゃうんじゃないの?というくらいテコの原理でおりゃってやらないと外れなかったので怖かったです。

フックで引っかかってる方を外そうとしてもダメですよ。

f:id:donmaiworld:20200528021132j:plain

で、次にこのシルバーのカバーを外します。

下の方に内張り剥がしを入れるところがあるので、そこから簡単にめくれます。

f:id:donmaiworld:20200528021325j:plain

カバー外すとビス2個で留まってるので外します。

f:id:donmaiworld:20200528021425j:plain

あとはドア内張りがクリップで留まってるだけなので、下側からバチンバチンと力技で剥がして、外れたら上方向に引き上げるとドア内張りを外すことができました。

ドア内部とご対面です。

ブチルで留まってる防水シートはいじると面倒なので放置。

ボルトナット紛失してないか確認してアルコールウェットティシュで清掃。

窓を上げ下げしてみた。

f:id:donmaiworld:20200528022400j:plain

上から覗くとレールとワイヤーが見えました。

コペンさんってレギュレーターがワイヤー式なんですな。

歯車とか見つからなかったというか、見えなかった。

モーターで巻き取ってんだろうけど、モーターどこなの?w

とりあえずレール部分とワイヤーにクレ556DXで潤滑しときました。

f:id:donmaiworld:20200528021742j:plain

内側を軽くアルコールウェットティッシュで清掃。

クリップの欠損もありませんでした。

f:id:donmaiworld:20200528023705j:plain

ついてたスピーカーも清掃して確認。

どこのスピーカーなんだか分からないので外してみた。

f:id:donmaiworld:20200528023940j:plain

なんとパナソニック製のCJ-FF167Dというスピーカーだった。

前オーナーさんのチョイスだけど、めずらしいな。

そんなに不満なくCD聴けてるのでおっけー。

ちょっと調べたが2000年モデルで当時価格23,000円だそうだ。

再生周波数帯域とかわからんので、あとでスペック調べてみよう。

f:id:donmaiworld:20200528025653j:plain

あとは取り外しと逆の手順でドア内張りを戻してひとまず完了。

助手席側も同じ様な手順で、同じような確認作業と清掃作業。

f:id:donmaiworld:20200528025949j:plain

助手席側とご対面してすぐに発見しました。

レギュレーター留めてるボルトナットが外れてましたw

助手席側だけカタカタ鳴ってたのはコレか。

ほらね、中古車あるあるですが、確認して正解なんですよ。

10mmソケットできっちりナットを締めておきました。

うちのコペンさん、なぜか所定のボルトやクリップが無いとか多い個体なので。

しかしまぁ、よく窓落ちなかったな。

f:id:donmaiworld:20200528030704j:plain

他にも確認してたら、この出っ張ってる窓のウェザーリップを支えてる中のステーが・・・

f:id:donmaiworld:20200528030901j:plain

めっちゃ錆びてました(≧∀≦)

ここは仕方ないよねー

だめもとで浸透性ノックスドールをスプレーしときました。

奥まった狭い場所で錆びチェンジャー塗れないんですよ。

この出っ張りウェザーリップの交換で一緒に交換できるんだろうか。

交換できたらいいな。