どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、寒冷地仕様エンジンアンダーカバー取り付け(助手席側だけ)

寒冷地仕様コペンに付いてるエンジンアンダーカバーなる部品を昨年12月にダイハツDラーにて注文してみた。

エンジンアンダーカバーというよりは左右ホイールハウス内のちょっとした泥除けカバーみたいなパーツなのだけれど、錆び対策として気持ち程度でも融雪剤の巻き上げとか防いでくれそうなので付けてみようかと。

エンジンアンダーカバー右、51441-97201-、1,914円。

エンジンアンダーカバー左、51442-97201-、1,650円。

付けるのに必要なクリップ90044-67357-、4個、各134円。

在庫確認でカバー右がメーカー欠品中で発注してみないと生産するかどうかわからない状態だそうで、全部注文して発注をかけてもらった。

カバー左は残り3個の状態とのことでした。

年末にダイハツDラーから、残念な事にカバー右は部品生産せずに廃版となりましたと連絡があり残念な気持ちに。

という経緯でお正月明けに部品を引き取ってきました。

そう、エンジンアンダーカバー左だけ(苦笑

両方付けたかったなぁ。

くやしいw

f:id:donmaiworld:20210121220802j:plain

エンジンアンダーカバー左、51442-97201-、1,650円。

クリップ90044-67357-、134円4個。

こうなるとクリップ2個でよかったのに。

f:id:donmaiworld:20210121221416j:plain

天気も良いので、とっとと付けてしまおうとジャッキアップしてフロント助手席側のホイールを外す。

フロントスタビ、ドライブシャフト、エンジンマウントが見えてますね。

この二つの穴にクリップでカバーを付けるだけ。

f:id:donmaiworld:20210121221913j:plain

はい、取り付け完了。

エンジンアンダーカバーというよりは、エンジンマウントカバー?

無いよりはあった方がいいかな程度の、ほんとささやかな気持ちのカバー。

右側カバー自作してみようかと思ってたけど、もういいやw