どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

いわかがみ平ドライブ

天気も良いのでお昼すぎ頃からふらっといわかがみ平へ行ってみる。

国道457号を北上して中新田を抜けて岩出山へ。

国道47号池月から国道457号をさらに北上して細倉マインパークを通り過ぎ、県道179号で荒砥沢ダムを抜けて耕英へ。

f:id:donmaiworld:20210507194655j:plain

f:id:donmaiworld:20210507194725j:plain

残雪残る栗駒山が見えてきた。

狭い耕英道路は対向車に気を付けながら慎重に進み県道42号に出ていわかがみ平へ。

f:id:donmaiworld:20210507194749j:plain

登り勾配10%のくねくね道を登っていわかがみ平に到着。

雪はあるけどぽかぽか陽気で気持ちいい。

f:id:donmaiworld:20210507194816j:plain

栗原、登米方面の眺め。

晴れてるんですけど、なんか霞がかかってました。

f:id:donmaiworld:20210507194849j:plain

雪の斜面を雪山登山してみた。

たったこれだけで息が上がってへとへとになる。

f:id:donmaiworld:20210507194913j:plain

一関方面のパノラマ。

f:id:donmaiworld:20210507194937j:plain

ここで3人連れ(一人男性)の若い女性の方達に「この軽自動車かわいいですね」と声をかけられました。

おっさんの私には若い女性の方に声をかけられたのは初めての経験で、ちょっとドキドキ慌てましたが「ありがとうございます」とお礼を。

ホンダビートに乗ってた時はお子ちゃまに人気があったのですが、声を掛けられる時は大抵同じマニアなおっさん達で女性から声を掛けて頂いたことはありませんでした。

かっこいいと言われるよりも、かわいいと言われてとてもうれしかったです。

めっちゃうれしい。

とってもうれしい。

f:id:donmaiworld:20210507195000j:plain

レストハウスまで歩いて登って残雪を前景に俯瞰撮影。

f:id:donmaiworld:20210507195042j:plain

夜景も綺麗そうなので夏にもう一度来てみたい。

f:id:donmaiworld:20210507195103j:plain

駐車場の残雪の高さはこれくらい。

f:id:donmaiworld:20210507195126j:plain

下の駐車場に移動して。

ゲートが17時に閉まるので16時半頃にそろそろ下山します。

f:id:donmaiworld:20210507195153j:plain

くねくね道で雪壁気分を味わいました。

f:id:donmaiworld:20210507195215j:plain

雪壁が一番高そうだった所で記念撮影して下山。

帰りは県道42号で栗駒ダム方面へ抜けようと思ってたのですが工事通行止めで、仕方なくまた耕英道路で荒砥沢ダム方面へ。

岩ケ崎から県道42号で築館へ。

築館から国道4号をひらすら仙台方面へオープンのまま暖房をかけながら南下。

f:id:donmaiworld:20210507195236j:plain

道の駅三本木で日没となり寒くなってきたので屋根を閉めました。

ホット缶ココアで体を温める。

19時半ごろに無事帰宅。