どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

今夜星を見に行こう、栗駒

「たまには良いこと言うんだね 」なんてみんなして言って笑った

明かりもない道を

バカみたいにはしゃいで歩いた

抱え込んだ孤独や不安に押しつぶされないように

真っ暗な世界から見上げた

夜空は星が降るようで

作詞 RYO 「君の知らない物語」より

 今日も夜は快晴の予報なのでがんばって星を観にいきます。

光害については「Light pollution map」というサイトで世界の光害マップが見れたんだけど、なんか8/30現在サイトがダウンしてて見れません。

20時に機材を積み込んで南天がひらけていないだろうけど、栗駒方面に出発。

国道4号から国道47号で岩出山辺りで県道17号へ。

国道398号に出て道の駅花山で休憩。

真っ暗な国道398号をヒルクライムして須川高原温泉へ。

途中片側通行の信号待ちが5カ所もあったけど、2時間半で須川高原温泉に到着。

しかし須川高原温泉駐車場には煌々と照らす明るい照明塔があって撮影には不向きだったため須川湖駐車場へ移動しました。

てきとーにコペンさんを停めて星空に目を慣らします。

f:id:donmaiworld:20200830221117j:plain

20mmF2.8、20秒f2.8、ISO3200。

0時近くだと西方向に天の川。

いちばんいい所が山で隠れて見えないという・・・

やっぱ天の川は南西側に開けて見通せる場所だと良いね。

ここならほぼ光害はないだろうと思ってたけど、この方向だと新庄市の明かりかな。

肉眼で見る分には全く光害なんて感じない良い夜空なんだけど。

f:id:donmaiworld:20200830222530j:plain

20mmF2.8、30秒f2.8、ISO3200。

ちょっと薄く雲がでてるので缶珈琲飲みながら雲がとれるのを待ったり。

てか、こんな山の中でこんな時間ほんと誰もいないのでちょっと怖いかも。

クマが出たら終わりです。

f:id:donmaiworld:20200830223556j:plain

20mmF2.8、30秒f2.8、ISO3200。

天頂方向なら綺麗に見えてます。

f:id:donmaiworld:20200830223957j:plain

20mmF2.8、20秒f2.8、ISO3200。

構図を色々と変えてみたり。

コペンさんを照らし過ぎました。一瞬照らせばいいのかも。

f:id:donmaiworld:20200830224846j:plain

20mmF2.8、30秒f2.8、ISO3200。

もっと広角レンズが欲しいけどこれ以上は魚眼レンズになっちゃうしなぁと思いながら時間は0時半になったのでそろそろ撤収します。

帰り道はまた片側交互通行の信号待ち5カ所が嫌で国道342号を一関方面へ下ることに。

道幅が狭くタイトな国道342号ですが路面は良くて走りやすかったです。

途中から県道49号で栗駒ダムを経由して国道457号へ。

県道42号で築館へ向かい築館ICから高速道で泉ICへ。

自宅に帰ったのは2時半でした。

 

今回走ったコースはこちら。