どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

エアロスプラッシュを塗装に出してきた

エアロスプラッシュの塗装をどこに頼むか悩んだ。

まずは知り合いのカーコンに行ってみた。

塗装を引き受けてくれるか聞いてみると、なんだかめんどくさそうな対応。

たかが1個3500円の部品に5000円もかけて塗装すんの?的な事を言われた。

塗装も微妙な色合わせはしないとの事。

やっぱカーコンはダメです(´・ω・`)

仮にも「板金塗装屋」を名乗ってて、この対応はありえないわ。


サクっと商談を切り上げ、ビートでお世話になった板金塗装屋さんへ向かった。

事情を説明してエアロスプラッシュを塗装して頂けるか聞いてみた。

塗装代はカーコンとほぼ同じだか、早速、色見本を作ってくれて色合わせをしてくれた。

カラー指定通りの色だと少々濃い目になるという事がわかった。

10年経過したR2の色はちょっと色褪せしてるという事。

職人さんの「勘」で、できるだけ色調整してみますけど、まったく同じになるかは保証できませんけどよろしいですか?との事なので、少々色が違ってもかまいませんとお願いする事にした。

エアロスプラッシュの材質をみて、このまま普通に塗装しても塗装がパリパリ剥がれてきちゃうから、まず密着剤というものを塗装してからサーフェイサー塗装、本塗装、クリア塗装をしてくれることになった。

パーツの表面だけ塗装すれば良いのだが、表と裏の縁部分から欠けてくる恐れがあるので、表も裏も全部塗装するとの事。

さすが塗装のプロは分っていますね。


ビートでお世話になったホンダ系板金屋さんに即決で頼んできた。

仕上がりは1週間ほど時間を頂きたいとの事なので、時間は急がないので1週間待つ事にした。


1週間楽しみにしながら待つべし(`・ω・´)