どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、フォグランプをLEDに交換

せっかくフロントバンパーを外したので、購入しておいたLEDフォグランプに交換。

f:id:donmaiworld:20190713235712j:plain

購入しておいたのはfcl.さんのLEDフォグランプHB4ファンレスモデル。

R2で使ってるフォグランプと同じものです。

f:id:donmaiworld:20190713235738j:plain

 6000K、消費電力18W、1灯2200ルーメンです。

f:id:donmaiworld:20190714000437j:plain

差し込んで回してロックしてソケット繋いでお終いなのですが。

運転席側は発光面がジャスト横(水平)方向なので調整なしのポン付け。

f:id:donmaiworld:20190714000700j:plain

振動などでソケットが外れないようにビニールテープで巻いておきました。

f:id:donmaiworld:20190714000810j:plain

で、助手席側フォグランプなのですが、デフォルトでバルブの向きが真下を向いていません。

ロックしてる状態で斜めになってるのが普通なのでしょうか? ちょっと分からない。

フォグ本体の方で調整できるかドライバーでネジ外そうとしましたが固くて回らない。

ナメてしまいそうなので止めました。

LEDランプの方で調整できるので発光面が横になるように調整。

しかしLEDランプの方は45度単位でしか調整できないので、微妙に斜めになり完全水平にはできませんでしたが、まぁ、これで良しとします。

f:id:donmaiworld:20190714001746j:plain

点灯を確認してフロントバンパー外しの逆の手順でバンパー元に戻します。

f:id:donmaiworld:20190714001907j:plain

無事にフロントバンパーを元に戻せました。

ナンバーをつけて完了。

一人でバンパーを戻す時は絶対にフロントフェンダーを養生した方がいいです。

養生無しでは絶対にキズが付きます。

f:id:donmaiworld:20190714002139j:plain

写真の露出の関係で明るめに写ってますが、こんな感じ。

かなり明るくなり見やすくなりました。

写真だからこそ分るのですが、助手席側のフォグ光がちょっと斜めになってるの分かります?

目視だと全然わかりません。

問題ないレベルかと思います。