どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

R2、プラグ交換

R2の整備記録をさかのぼって調べてみても、プラグを交換した記録が見つからない。

R2の走行距離は現在87,000km。

おそらく新車購入から一度もプラグ交換されてない?

そんなばかな。

純正のプラグはスーパーチャージャー用指定でNGKの「KR8BI」というイリジウムプラグが使われている。

別に始動性が悪いとか、走行してて調子が悪いとか感じないけど、10万kmの耐久力があったとしても、そろそろ交換時期だと思う。


で、R2のスーパーチャージャー仕様用の社外品プラグの適合を調べてみたが、NGKは純正指定品以外に選択肢は無く、DENSOでもIRIDIUM POWER IXU24、IRIDIUM TOUGH VXU24しか選択できない。

R2スーパーチャージャー仕様のプラグ交換はインタークーラーのパイプを外さないとソケットが入らない気筒があるのでめんどくさい。

そこでなるべく耐久力のあるイリジウムプラグを選択するとなると、純正NGKか、DENSOイリジウムタフの二択となる。

f:id:donmaiworld:20190616131325j:plain

今回はDENSO IRIDIUM TOUGH VXU24をチョイスした。

ネットショッピングで4本4000円と安く手に入れられた。

今回はスバルDラーでプラグ交換をお願いしたが、7/8に作業を依頼して、予約できたのが7/21。

f:id:donmaiworld:20190616131422j:plain

ほぼ2週間待たされるなんてあり得ないと思った。

オイル交換とかタイヤ交換とか緊急の故障車対応のために、車検整備が忙しいからって最低でも1ラインは空けておくのが普通じゃないのか?

ホンダはそうだったぞ(´・ω・`)

プラグ交換工賃が6,000円とか、本気でプラグ交換スキルを身に付けようと思った。


プラグ交換後、明らかに加速が良くなり、エンジンフィールも軽くなった。

新品プラグに交換して精神衛生上、不安から解放されたので良し(´・ω・`)

f:id:donmaiworld:20190616131707j:plain

使ってたプラグがこんな感じ。

純正イリジウムプラグもあなどれないな。