どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

ドラレコ導入計画

導入理由はいろいろあるんだけど。

事故相手によっては自分が有利になるように嘘やデタラメを言うこともあるので、事故状況を記録することによって自己防衛ができること。

当て逃げされた際の相手の車のナンバーや特徴を記録し警察に証拠記録として提出し、捜査の一助となること。

因縁をつけて走行を妨害し、車を止めさせて危害を加えてくる人を逮捕してもらうための証拠記録が撮れること。

なにも車だけが相手ではなく、歩行者や自転車(信号無視、飛び出し、ながらスマホ、無灯火、逆走)に対して自己防衛ができること。

まぁ、他にも「コースの攻略」とか「ドライブ風景撮影」とかに使えそうだからw

こんな理由でドラレコを導入することを決めた。

買い物中に駐車してて、ドアパンチをくらって逃亡されるのを防ぎたいけれど、これは車両両側面にドラレコを設置しないと無理なのであきらめた。

360度対応カメラってのもあるけど、解像度どうなんでしょう?


価格が安いスペック不明な妖しいドラレコは買わない。
国外メーカーのドラレコは買わない。


導入するドラレコの基本スペック。

素数 フルHD対応 200万画素以上

視野角がなるべく広いこと

夜間も明るく撮影できること

HDR・WDR補正機能がついていること

使いやすい駐車監視機能がついていること

フレームレート30fps以上であること

Gセンサー搭載であること

GPS搭載であること

ナビ、地デジテレビ、ETCなどへのノイズ対策がされていること

LED信号に対応してること

運転支援機能はいらない。

 

こんな感じで、夜な夜なドラレコを探してます(´・ω・`)