どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、ドライブレコーダー取り付け

amazonで購入しておいたドラレコの取り付けを予約してたので、工場に持ち込み取り付けてもらった。

購入したドラレコはR2のフロントドラレコと同じ。

f:id:donmaiworld:20190706005246j:plain

コムテック HDR-352GHP。

夜間が変態レベルに明るく撮れる駐車監視機能付き。

型落ちとなり価格が安くなってた。

取り付け位置はコペンの場合、ルームミラーの運転席側に付けようとするとミラーに接触するので助手席側に。

駐車監視ユニットはグローブボックスの中に。

電源類はオーディオハーネス以外に直接接続して欲しいと要望。

屋根を開けた方が取り付けしやすいのでオープンにしてお願いした。

最終的に本体を取り付ける段階で問題が。

コペンのルームミラーはフロントガラスから生えている。

なるべく中央に寄せてルームミラー台座近くに設置しようとすると、カメラにルームミラー台座と車検シールがデカデカと映りこんでしまう。

f:id:donmaiworld:20190706005352j:plain

仕方なくなるべくルームミラー台座が映り込まない位置まで離すと、こんな位置になった。

これでも車検シールが映り込んでしまう。

まぁ仕方がない。

回避するなら車検シールの位置を変更すればOKだけど。

もう一つ、雨でも撮影できるようにワイパー拭き取り範囲内にカメラを付けなければならない。

こちらは何とかクリアー。

悩んだ末にこの位置に取り付けた。

R2のリアドラレコの128GBのmicroSDカードと差し替えて、R2のリアドラレコは8GBにした。

このドラレコは32GBまでのmicroSDカード認識する設定だが、SanDisk製なら256GBのカードでも認識することは調べ済み。

別メーカー製のmicroSDカードだと64GBでも認識しないので注意。

あとは細かい設定を行って完了。

コペンイージスシステムがほぼ完成。

ドアパンチは逃がしません。