どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

そうだ 松川浦へ行こう

午後から時間が出来たので体調も少し良いことだし、ちょっとドライブに行こうかと。

下道を片道2時間で行って帰ってこれる場所を探して。

ナビとにらめっこして松川浦辺りに決定。

14時頃出発して県道141号から県道10号塩釜亘理線で南下。

陽射しが強くてちょっと暑いのでクローズで。

県道10号線は津波堤防として機能させるため現在6メートルのかさ上げ工事中。

10月19日に東部復興道路として全線開通予定だ。

f:id:donmaiworld:20190929182917j:plain

県道10号をのんびりと南下中、気がついたら後ろに白コペさんがいた。

仙台空港辺りまでランデブー。

その後、白コペさんは名取方面へ。

阿武隈川を渡り県道38号線ストロベリーラインをのんびりと南下。

県道38号沿いには民家などがあったのだが、すべて津波で流され更地になっていた。

f:id:donmaiworld:20190929184017j:plain

福島県に入りすぐの磯山展望緑地公園で休憩。

震災後に公園が整備されていた。

f:id:donmaiworld:20190929184132j:plain

ちょっとした丘に登るとこの眺めが見える。

秋の海風は気持ちがよかった。

磯山展望緑地公園を出てすぐ隣に埒浜防災緑地という公園があった。

f:id:donmaiworld:20190929184824j:plain

復興整備中でまだ完成はしていないようだけれど、そこの駐車場のロケーションとてもすばらしい。

f:id:donmaiworld:20190929185255j:plain

海辺の駐車場となっており、車に乗ったまま海が見える貴重な駐車場となっていた。

日の出や星空と海が車に乗ったまま見れる!

海と愛車のツーショット写真が撮れる!

なんとすばらしい駐車場なのだ。

茨城県日立市国道6号沿いの浜の宮ロードパークも良かったが、近くにこんな場所があるなんて嬉しくなる。

f:id:donmaiworld:20190929191423j:plain

あ~、一眼レフとレンズ持ってくればよかった。

ずっとここで海を眺めていたかったが、松川浦へ向けて出発。

相馬港を通過して松川浦大橋へ。

f:id:donmaiworld:20190929191720j:plain

f:id:donmaiworld:20190929192233j:plain

東日本大震災時の津波はこの橋の路面の高さを越えたんですよ。

よく壊れずに耐えました。

f:id:donmaiworld:20190929192503j:plain

松川浦大橋を渡って。

f:id:donmaiworld:20190929192542j:plain

松川浦へ。

f:id:donmaiworld:20190929192633j:plain

右に松川浦、左に太平洋、海に挟まれた気持ちのいい道を走ります。

f:id:donmaiworld:20190929192824j:plain

この辺りは両脇がずっと松林だったのですが、津波で全て流されて松林が無くなっていました。

帰り道は国道6号をトコトコと北上してオープンで帰ります。

亘理辺りまで6号線を北上しましたが、19時までに帰宅したかったので常磐道亘理ICから高速道へ。

仙台若林JCTから仙台南部道路へ。

f:id:donmaiworld:20190929193147j:plain

東北道PAで降りて無事に19時前に帰宅。

 

今回走ったルートはこちら。