どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

フロントバンパー補修

HIDバルブ交換の時にフロントバンパーを外して気が付いた。

フロントバンパー下のクリップを留める部分がちぎれてた。

f:id:donmaiworld:20190617163242j:plain

ちぎれた部分が脱落してなくならないように外して保管してた。

R2がスバルDラー整備から帰ってきたので早速補修。

今日は昨日とちがってポカポカ日和のいい天気。

ガレージにてサクっとバンパー外しました。

まずタイラップで固定するのでドリルで穴をあけます。

タイラップの幅に合わせて5mm径の穴あけました。

あらかじめAmazonで購入しておいたアルミガラスクロステープで接着補強します。

f:id:donmaiworld:20190617163410j:plain

接着部分周辺をアルコールウェットティッシュで脱脂。

アルミガラスクロステープを三枚重ねて接着補強。

普通のアルミテープと違って渾身の力を込めて引っ張ってもちぎれません。

もちろん手で切れません。

耐熱200度で断熱効果もあるので、他の用途にも使えます。

アルミガラスクロステープを貼ったらドリルで同じ位置に穴を開け、タイラップと通して固定。

f:id:donmaiworld:20190617163449j:plain

見えない所なので、脱落紛失しなければ、これでOKかと。