どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペン、インテークパイプ遮熱強化

アルミガラスクロステープが余ってたのでインテークパイプの遮熱を強化してみます。

まずはエンジンカバーを外します。

f:id:donmaiworld:20190808202526j:plain

純正だとこのような遮熱材が巻いてあります。

エキマニ直上とエンジンヘッドカバーに近い部分の樹脂製インテークパイプは遮熱材で保護されてます。

熱の影響で劣化しやすく割れちゃうらしいです。

インタークーラーで冷やしたエアーがまた温まるのを防ぐ役割もあるのかな。

f:id:donmaiworld:20190808204827j:plain

アルミガラスクロステープで気持ち遮熱性を強化してみようと思います。

f:id:donmaiworld:20190808205243j:plain

純正遮熱材の上から粘着剤付きテープなのでグルグル三重巻ぐらい巻いてみました。

遮熱版を自作して取り付けてる方もおられるようです。

f:id:donmaiworld:20190808205658j:plain

こちらは追加で巻けるところには巻いてみました。

ステーがついてる部分は巻けないので省略しました。

効果が上がるかは疑問ですけど気持ちです。

あんまりガチガチに全部分巻きすぎても、ホース継ぎ目からの漏れなど確認できなくなってしまうので。

f:id:donmaiworld:20190808210435j:plain

エンジンカバーを元にもどしてお終い。