どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

コペンハイビーム、ハロゲンとHID比較

コペンのハイビームのハロゲンとHIDの明るさの比較データをとってきました。

撮影は運転席から、肉眼で見た明るさに近い撮影データで比較してみます。

f:id:donmaiworld:20200510195325j:plain

まずはHIDロービームのみ。

28mmF3.5、絞りf/3.5、1/10秒、ISO1000。

f:id:donmaiworld:20200510195616j:plain

これがHIDロービーム+HB3スタンレーハロゲン60Wハイビーム。

28mmF3.5、絞りf/3.5、1/10秒、ISO1000。

なんだかぽわっとしてて肉眼だと本当に照らしてるんだろうかという感じ。

これが予め撮っておいた写真。

f:id:donmaiworld:20200510200447j:plain

んで、これがHIDロービーム+fcl. HID HB3 35W 6000Kハイビーム。
28mmF3.5、絞りf/3.5、1/10秒、ISO1000。

なるべく同じ場所で同じように撮ってみた。

データ撮ってたのがこれしかなくて比較するのにちょっと分かりにくくなってしまってすまない。

ハイビームの照らす辺りに奥行きのある対象物があれば分かりやすかったかも。

それでも奥の茂みがかなり見えてる。

それと両脇の方も明るく見えてる。

ロービームとハイビームが重なる所はけっこう明るい。

街灯もない真っ暗な道をハイビームで走ってみましたが、今までと違ってかなり見えるようになりました。

少しでも先の状況が見えるようになったので安全度が増しました。