どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

山形ドライブ

山形にお蕎麦を食べに行こうとお昼前に出発。

オープニング曲はMELLRed fraction」(ブラックラグーンのOP曲ね)。

国道457号から国道48号で関山トンネルを抜けて山形県へ。

県道29号(コスモスライン)~県道122号~国道13号を北上します。

f:id:donmaiworld:20200128212925j:plain

道の駅むらやまで休憩。

屋根を開けて国道13号を北進して県道36号へ。

f:id:donmaiworld:20200128213536j:plain

この辺りは雪深いところなのですが、今年は雪が少なく路面はドライ。

f:id:donmaiworld:20200128213812j:plain

かなり久しぶりに七兵衛そばにやってきました。

f:id:donmaiworld:20200128213923j:plain

いつものお漬物3品を頂きながらお蕎麦を待ちます。

f:id:donmaiworld:20200128214027j:plain

大根汁を甘めの蕎麦つゆで割ってお蕎麦を頂きます。

このちょい辛の大根汁がくせになり食べに来てしまいます。

f:id:donmaiworld:20200128214324j:plain

いきなり2杯出されて動揺しましたが、お蕎麦はおかわり自由の食べ放題。

残さないようにおかわりを頼みましょう。

とは言え、2杯でお腹いっぱいでご馳走様でした。

消費税増税で1,300円になってました。

県道36号を戻り県道25号(花笠ライン)で東根北ICへ。

東北中央道をばびゅーんと山形JCT経由で山形道山形蔵王ICへ。

県道167号西蔵王高原ラインを走ります。

西蔵王高原ラインも路面に雪はありませんでした。

f:id:donmaiworld:20200128215035j:plain

西蔵王公園近くの西蔵王展望広場に来ました。

もう日没が近い16時半です。

f:id:donmaiworld:20200128220209j:plain

眼下に山形市を一望できる夜景で有名なスポットです。

真っ白に雪をかぶってるのが月山。

f:id:donmaiworld:20200128220515j:plain

30分もすれば暗くなり夜景が楽しめるので、カフェオレ飲みながら車内で待ちます。

車内からでも綺麗な景色が十分楽しめます。

f:id:donmaiworld:20200128220813j:plain

暗くなり始め、街の明かりが灯り始めました。

f:id:donmaiworld:20200128221006j:plain

さらに暗くなり街の明かりも増えてきました。

めっちゃ綺麗。

刻々と変化していく様に感動しますよ。

f:id:donmaiworld:20200128221325j:plain

まじ綺麗です。

肉眼で見ると空気できらめくので本当に綺麗です。

f:id:donmaiworld:20200128221748j:plain

更に真っ暗になるまで車内でぬくぬくと待機。

小型三脚と簡易自由雲台を積んでたの忘れてた。

f:id:donmaiworld:20200128222935j:plain

本当に綺麗。

右奥が天童市、左は上山市の方まで見えるんですが、パノラマでお見せ出来ないのが残念です。

f:id:donmaiworld:20200128223123j:plain

最後の1カットを撮って帰路につきます。

今度は頑丈な大型三脚を持ってきてブレないようにリベンジしたいです。

西蔵王高原ラインを戻って山形蔵王ICから山形道へ。

笹谷ICで降りて国道286を仙台へ。

いつものエンディング曲「Get Wild」を聴きながら無事に20時頃に帰宅。

 

走ったルートはこちら。