どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

栗駒ドライブ

緊急事態宣言が解除されましたのでドライブに。

ちょっと遅めの14時にオープンで出発。

国道457号を北上して中新田を抜けて岩出山へ。

国道47号で対向のオープンBMWのおじいちゃんドライバーから手を振られる。

岩出山月池から国道457号をぶんぶん北上して国道398号へ。

f:id:donmaiworld:20200517212901j:plain

花山湖に到着。

ぱっとしない曇り空なんですが涼しくて気持ちいいです。

f:id:donmaiworld:20200517213322j:plain

道の駅花山に移動しておトイレ休憩。

ここから国道398号を栗駒山までヒルクライムです。

f:id:donmaiworld:20200517213848j:plain

途中久しぶりに仙台藩花山お番所跡に寄ってみました。

新型コロナのため休館で中に入れず。

七曲がりヘアピンを抜けて新緑の栗駒山麓を駆けぬける。

f:id:donmaiworld:20200517214554j:plain

いつもの場所で栗駒山を眺める。

曇っててあまり見えないけど残雪があったのは見えた。

f:id:donmaiworld:20200517214929j:plain

新緑の緑がとても綺麗で空気が美味しい。

ずっとこんな感じの道が続く。

f:id:donmaiworld:20200517215416j:plain

路肩に停まって耳をすませば色々な鳥さんの声が聞こえてきて。

このままここで眠りたくなるような心地よさ。

ゆっくりと楽しみながら須川温泉方面に行こうと思ったら通行止めらしい。

須川方面には行けませんという看板が。

f:id:donmaiworld:20200517220259j:plain

秋田県県境。

須川温泉に行けないのなら仕方ないのでここで戻ることにした。

まだ5月いっぱいは越境移動自粛のお願いもあるし。

でもちょっとくやしいのでUターンの時に秋田県側に越境してやったわ。

来た道戻るのもいいけど、ナビで鬼首へ抜ける県道248号があるので、それで鬼首へ抜けようかと。

f:id:donmaiworld:20200517222404j:plain

で県道248号線入り口に来てみたら、ダートの林道だよ。

ちょっと冒険はできないのであきらめた。

f:id:donmaiworld:20200517223817j:plain

f:id:donmaiworld:20200517224956j:plain

ダウンヒルを楽しみながら栗駒山をあとにする。

f:id:donmaiworld:20200517225100j:plain

森の中の包まれ感がたまらなくいい。

花山湖から県道178号で田園風景の中を一迫へ。

県道17号から県道59号で古川へ抜ける。

けっこう楽しい道でぶんぶんと。

古川で国道4号に出て家路に。

途中道の駅三本木で休憩して屋根を閉めた。

19時頃に無事帰宅。

久しぶりの気持ちの良いドライブでした。

 

走ったルートはこちら。