どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

福島山形ドライブ

県境越境コースでドライブに行きます。

お昼に出発し北環状線を南へ。

しかし日曜日で結構渋滞してて仙台市から出るだけで時間をくってしまう。

急遽仙台宮城ICから高速へ乗る。

高速に乗ってからETCの休日割引適用外が6/14まで延長のお知らせを知る。

う~ん、痛いな。

そのままばびゅーんと福島JCTから東北中央道へ入り福島大笹生ICで降りる。

フルーツラインから県道70号福島吾妻裏磐梯線に入り、高湯温泉側から磐梯吾妻スカイラインを登る。

f:id:donmaiworld:20200608225745j:plain

天気いい。

f:id:donmaiworld:20200608225942j:plain

ちょっと混んでたけど、つくろば谷駐車場で休憩。

f:id:donmaiworld:20200608230136j:plain

橋まで歩いて眼下の福島市方面。

f:id:donmaiworld:20200608230914j:plain

磐梯吾妻スカイライン天狗の庭。

f:id:donmaiworld:20200608231046j:plain

 

f:id:donmaiworld:20200608231654j:plain

火口近くを通る道の最後の貴重な路肩にて。

ここから先は火山性ガスのため停車禁止。

f:id:donmaiworld:20200608231802j:plain

f:id:donmaiworld:20200608231826j:plain

このあと浄土平有料駐車場はスルーして先を急ぐ。

f:id:donmaiworld:20200608232345j:plain

標高1,600mぐらい、まだ新緑の感じ。

f:id:donmaiworld:20200608232508j:plain

国見台で停まってみた。

f:id:donmaiworld:20200608232952j:plain

国見台から磐梯山方面。

磐梯吾妻スカイラインを楽しんで国道115号から磐梯吾妻レイクラインへ。

f:id:donmaiworld:20200608233208j:plain

青コペさんとすれ違った。

f:id:donmaiworld:20200608233405j:plain

もう新緑感というよりは夏が迫ってるという感じ。

のんびり走って気持ちがよい。

イクラインから県道2号に入って桧原湖へ。

f:id:donmaiworld:20200608233742j:plain

f:id:donmaiworld:20200608233811j:plain

桧原湖きれい。

西吾妻スカイバレーへ向かう。

f:id:donmaiworld:20200608234142j:plain

ヒルクライムして東鉢山七曲り。

f:id:donmaiworld:20200608234309j:plain

登ってきたスカイバレー、奥に桧原湖磐梯山が見える。

ちょっと下に駐車スペースがあるんだけど・・・

f:id:donmaiworld:20200608234553j:plain

この駐車場に車を停めて、車を俯瞰撮影してたとあるビート乗りさん。

カイバレー道路と桧原湖磐梯山と愛車が同時に撮れる雄大なアングル。

私も同じように写真撮りたいと思いまして、いったいどんな撮影ポジションで撮ったのだろうと辺りを見回して考えましたが・・・

f:id:donmaiworld:20200608234959j:plain

この小山の上に登って撮ったんかいw

いや、俺には無理というか、きびしい。

f:id:donmaiworld:20200608235713j:plain

さらにスカイバレーを登って白布峠へ。

f:id:donmaiworld:20200608235831j:plain

頂上の駐車場でおトイレ休憩。

この時期もう虫が寄ってきてたいへんな事態になり屋根すぐ閉める。

ここまでノープランだったので、これからどうするか考える。

会津方面に突っ走りたい気持ちもあったけど、大人しく米沢方面に抜けて帰路につくことに。

f:id:donmaiworld:20200609001640j:plain

カイバレーを白布温泉方面に下って双竜峡駐車場。

ゆっくりと下って白布温泉通過。

f:id:donmaiworld:20200609001949j:plain

白布温泉を抜けるといい感じの道に。

県道151号へ入って水窪ダムへ。

f:id:donmaiworld:20200609002043j:plain

水窪ダム到着。

f:id:donmaiworld:20200609002243j:plain

途中の橋の上から。

ここから国道13号へ抜けるちょっとしたお楽しみコース。

f:id:donmaiworld:20200609002454j:plain

途中でサルの群れげっちゅー。

国道13号からすぐにぶどうまつたけラインへ。

バンビーなまつたけラインですが、途中のSS区間が楽しい。

f:id:donmaiworld:20200609002644j:plain

道の駅高畠で休憩。

18時半だけどまだ明るいです。

国道113号七ヶ宿街道で宮城に戻る。

二井宿トンネルを抜けたらめっちゃ寒い。

気温15度、長袖シャツ一枚では寒くて、屋根閉めて暖房を入れる。

 

県道51号に入るころにはとっぷりと日も暮れた。

長老湖付近から先がほとんど見えなくなるほどの濃霧。

気温12度まで下がってる。

f:id:donmaiworld:20200609005734j:plain

30km~40kmぐらいでのろのろと進む。

遠刈田温泉近くまで来てようやく霧が晴れた。

遠刈田から村田に出て県道31号で仙台へ。

21時頃に無事帰宅。

 

走ったルートはこちら。