どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

奥会津ドライブ

梅雨の合間の貴重な天気の良い日を逃さず、一度行ってみたかった奥会津尾瀬入り口までドライブへ。

インコ達にオハヨウをして8時前に出発。

洗車機くぐって給油して泉PAへ。

f:id:donmaiworld:20200622185112j:plain

三脚をセットして車載デジイチをセット。

前回車載撮影した時は車載機と手持ち撮影機をこの1台で兼用してましたが、いちいち取り外して撮影しては三脚にセットするという超めんどくさかったので、今回はこのまま車載セットしたままにして、手持ち撮影はサブ機を投入。

撮影の時間的ロスを少なくしようかと。

このデジタル一眼はソニーα900という古いデジイチで、一応フルサイズですが残念ながら動画とかは撮れません。

サブ機はソニーα700で、こちらはAPS-Cサイズ。

レンズのかねあいでこうなりました。

f:id:donmaiworld:20200622191506j:plain

日焼け止めを塗って出発。

f:id:donmaiworld:20200622191922j:plain

東北道を南へ。

オープニング曲は懐かしいLINDBERG「BELIEVE IN LOVE」でスタート。

福島西ICで降りて国道115号を土湯方面へ。

f:id:donmaiworld:20200622192704j:plain

いつもの道の駅つちゆで休憩。

f:id:donmaiworld:20200622192836j:plain

国道115号をのんびり猪苗代方面へ。

f:id:donmaiworld:20200622193104j:plain

磐梯吾妻レイクラインへ入ったらぽつぽつ降ってきました。

f:id:donmaiworld:20200622193320j:plain

イクラインから国道459号で桧原湖レストハウス駐車場へ。

天気よくなったw

f:id:donmaiworld:20200622193718j:plain

今日の桧原湖、ちょっと風が強かった。

f:id:donmaiworld:20200622193835j:plain

国道459号から磐梯山ゴールドラインへ。

f:id:donmaiworld:20200622194012j:plain

山湖台駐車場。

f:id:donmaiworld:20200622194149j:plain

猪苗代湖を眺めて先を急ぐ。

国道49号に出て柳津を目指す。

ここでナビが有料道未使用ルート設定にもかかわらず磐越道へ乗るルート案内。

国道49号→県道33号→国道49号でいいのに、どうしても新鶴PAから高速へ誘導してくる。

道に迷ってタイムロス、ナビを使いこなせていない。

f:id:donmaiworld:20200622194240j:plain

国道49号から国道252号へ入り、なんとか道の駅柳津で休憩。

会津パールラインを走っても良かったかな。

f:id:donmaiworld:20200622200718j:plain

赤べこのあいちゃんが居ました。

只見川を見ながら国道252号を快走。

f:id:donmaiworld:20200622200901j:plain

いくつものスノージェッドをくぐりながら。

f:id:donmaiworld:20200622201219j:plain

国道252号、奥会津路を南へ。

f:id:donmaiworld:20200622201458j:plain

のんびり走って、のどかでよいです。

f:id:donmaiworld:20200622201754j:plain

田子倉湖に到着。

ちょっと寒いくらい。

f:id:donmaiworld:20200622201925j:plain

田子倉ダムでっかいなぁ。

f:id:donmaiworld:20200622202038j:plain

展望台に登って田子倉湖の眺め。

いつか魚沼へぬけて奥只見湖まで行ってみたいです。

国道252号を戻り国道289号を東へ。

f:id:donmaiworld:20200622202337j:plain

国道289号、奥会津路を快走。

国道289号→国道401号→国道352号尾瀬へ。

f:id:donmaiworld:20200622203035j:plain

国道352号もだいぶ山深くなってくる。

というか、もう時間が夕方で焦ってくる。

f:id:donmaiworld:20200622203517j:plain

道の駅尾瀬檜枝岐に16:50到着。

案内所は新型コロナ感染防止のため営業していなかったがおトイレは使用可能。

本当は御池ロッジ駐車場まで行きたかったが時間的に無理っぽくなった。

行けるところまで尾瀬に近づいてみよう。

f:id:donmaiworld:20200622204300j:plain

中土合公園駐車場にて。

伊南川清流のマイナスイオンたっぷりの駐車場。

f:id:donmaiworld:20200622204753j:plain

ミニ尾瀬公園沿いの道。

さらに突き進むも、七入オートキャンプ場を過ぎた辺りからクネクネと道幅も狭くなったのでここで引き返すことに。

f:id:donmaiworld:20200622204958j:plain

たぶんあれが燧ヶ岳(ひうちがたけ)。

ちょっと雲がかかって見えなかった。

あの山向うに尾瀬沼があるのだな。

一度は歩いてみたいものだなー尾瀬

f:id:donmaiworld:20200622210538j:plain

ミニ尾瀬公園まで戻ってきました。

尾瀬の雰囲気を味わおうと行ってみましたが、6月末まで新型コロナ感染拡大防止のため村民のみ利用可能とのことで。

f:id:donmaiworld:20200622211018j:plain

伊南川の橋を渡れば公園なのですが。

f:id:donmaiworld:20200622211144j:plain

望遠レンズで覗くと、なんかきれいに咲いてるのになーw

ニッコウキスゲかなー。

見たかったー。

f:id:donmaiworld:20200622211557j:plain

道の駅尾瀬檜枝岐に戻って、ここで作戦会議です。

いよいよ帰路につくわけですが、現時点で18時、気温17度です。

この時間にこの場所に居て、いったい何時に帰宅できるのだろうかと気が遠くなります。

国道121号南会津町から会津若松を経由して磐越道で帰るよりも、国道400号で那須塩原に出て東北道で帰った方が早そう。

今日中に帰るにはこれしかない。

尾瀬小繁ラインという道もあるけど、もう今回はやめておこう。

高速までの脱出ルートを決めて帰りますが、その前に体が痛くて温泉に入りたいw

駒の湯さんでひとっ風呂と思っていたのですが、なんとここも6月末まで村民のみ利用可能という制限で。

f:id:donmaiworld:20200622213750j:plain

温泉を諦めかけてたら小豆温泉窓明の湯発見。

制限なしの営業中でありがたや、18時半まで入場とのことでギリセーフ。

入浴料600円なり。

ほっこり温まって癒される。

19時前にだるんだるんになって窓明の湯を出発。

ナビだと那須塩原まで2時間ちょっと。

国道352号を気合を入れて東へ突き進む。

f:id:donmaiworld:20200622214900j:plain

国道352号から国道121号宇都宮日光方面へ。

f:id:donmaiworld:20200622215926j:plain

道の駅たじまで休憩。

気温12度って・・・ポロシャツ1枚じゃ凍えるくらい寒いんですけど。

で、国道400号をハイペースで攻める。

HIDハイビームの恩恵が活きる。

みえる! 見えるぞ~w

そして歓喜の西那須野塩原ICで東北道に乗る。

f:id:donmaiworld:20200622220604j:plain

那須高原SAで休憩。

なんか安心したのか睡魔に襲われる。

10分ほど目を閉じて仮眠後にリポビタンDを飲む。

10分でも寝るとだいぶちがう。

曲をがんがん掛けて歌いながら東北道を北上。

f:id:donmaiworld:20200622222834j:plain

コペンさん、5速100km/hで4000rpmぐらいなので楽ちん。

f:id:donmaiworld:20200622222616j:plain

福島トンネル通過。

エンディング曲はいつものTM NETWORKGet Wild」。

高速クルーズを楽しんで泉PAで降りる。

ETC高速料金の休日割が適用されててほっとする。

23時半ごろに無事帰宅。

今日中に帰ってきたーw

600kmぐらい走ったかな。

楽しかったわー。

 

走ったルートはこちら。