どんまいわーるど

どんまいの趣味のアーカイブ コペンL880K、スバルR2、カメラ写真などの記録

三ノ倉高原ひまわりドライブ

三ノ倉高原のひまわりフェスタがそろそろ見頃を迎えてまして、喜多方の天気予報を見てると8/16は14時頃まで晴れの予報。

ウェザーニュースの予報ではその後1週間は天気がよろしくない予報なので今日行くしかないと思い喜多方へ。

お昼ごろまでには現地に着きたいと思いがんばって早起きして7時半には出発。

朝一で給油した後に国道286号で笹谷ICから山形道にのる。

関沢ICで降りようかと思ったけれど時間がかかりそうなので、米沢まで東北中央道を突き進む。

米沢中央ICで降りて道の駅米沢で休憩。

暑いので屋根はずっと閉めたまま。

この後、国道121号で喜多方へ向かう予定でいましたが、豪雨災害で国道121号が道路流失で通行止め。

う回路もなく別ルートを考える。

白布温泉を抜けて吾妻スカイバレーを通り桧原経由で喜多方を目指すことにしました。

米沢から県道2号で白布温泉へ。

白布温泉から吾妻スカイバレーを登るのですが路面状態が悪い。

白布峠駐車場で休憩。

涼しいのだけれど天気悪いです。

吾妻スカイバレーから見る桧原湖

こんなんで喜多方は晴れてんのかな。

ニュースウェザーの天気予報外れてんじゃないの?

桧原湖まで吾妻スカイバレーを下り県道54へ。

桧原歴史館のところで綺麗に花が咲いてたので寄り道。

コペンさんを入れて撮影に挑む。

民家さんの庭先なのでアングルに制約があり難しい。

ちょっと移動する。

道端の花とコペンの撮影なのだけれど、構図とかどう処理してよいか分からずこれが思いつく限界でした。

本命のひまわりフェスタが待ってるので、これで切り上げ先を急ぎます。

県道64号から国道459号に入り喜多方方面へ突っ走り、国道121号を北上して三ノ倉高原へ。

三ノ倉高原入り口でひまわりフェスタ協力金500円を支払う。

駐車料金みたいなものですな。

第三駐車場に停めるとひまわりいっぱい。

しかし天気がどんより曇ってていまにも雨が降り出しそうな気配。

ウェザーニュース予報外れました。

第二駐車場方面に歩いて移動。

ひまわりと喜多方を一望できるのですが、ひまわりはみんな東を向いてます。

そう、ひまわりは正面から撮らないと。

なので、ひまわり畑の東側へ歩いて回り込みます。

ひまわり畑を歩いて撮影ポジションに着いたらスコールのようなどしゃぶりの雨が降ってきました。

傘持ってないんですけど。

結構風が強く横殴りの雨で、ずぶ濡れになりながら。

たまらずコペンのある駐車場まで退避しますが、ひまわり畑の斜面を駆け足で登りマスクもしてるということもあり息があがる。

てか、マスク濡れて息できないw

コペンに戻り雨宿り。

タオルで体を拭いて濡れた服をエアコンで乾かす。

他に来てた方達は、この雨で帰り始めました。

1時間ぐらい車内で待ってたら雨はやみましたが、もうひまわり畑を歩く気力なし。

お客さん達が帰って駐車場がガラガラになったので、コペンとひまわりの撮影が可能になりました。

この1枚を撮って三ノ倉高原ひまわりフェスタを撤収。

ずぶ濡れになり体も冷えたので温泉入りに道の駅喜多方へ。

15時頃、蔵の湯到着、500円で温泉。

ゆっくり体を温める。

湯上りにお腹がすいたので豚焼き肉定食を頂きました。

800円なり。

甘めの味付けでとても美味しかった。

お腹いっぱいになってお座敷休憩所でちょっと横になったら、まさかの寝落ち。

起きたら17時半でした。

18時すぎに帰路につくべく道の駅喜多方を出発。

国道121号、国道459号、国道115号とつないで福島市へ。

途中、眠気覚ましにリポビタンを飲む。

広域農道、フルーツラインを走って飯坂をぬけて桑折国道4号にでる。

国道4号を北上して白石でコスモスラインに入り村田までぶっちぎる。

あとは県道31号をゆる~く走って23時頃無事帰宅。

眠い。